蝦夷地にて…バタバタしててゴメンなさ~い日記


映画・本・音楽・日常の覚書日記
by timtam33
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

『ビックリハウス』って知ってるかい?

a0022041_0592582.jpg
我が家のいにしえの宝箱(押入れ)から、なにやら出てきましたよ!
私と同年代の方ならご存知か!? 
今はなき月刊誌『ビックリハウス』 (パルコ出版)。
パロディ雑誌であり投稿雑誌でもあり……いや、とにかく様々な企画がびっしり詰まったオモチャ箱的娯楽雑誌とでも言うべきか。
あの名コピーライター糸井重里氏、CMディレクター川崎徹氏、ムーンライダースやYMO、大好きだったRCサクセション、作家の村上春樹氏、橋本治氏 嵐山光三郎氏その他各方面で現在も活躍されている多くの著名人がこの雑誌に参加していた。
高校時代この本影響でサリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』 を読み、椎名誠氏の存在を知った。
かばんの中には教科書と共にいつも『ビックリハウス』が入っていたし、休み時間に広げてはこの本をネタに友人達とお喋りしたり大笑いしたり、とにかく隅々まで読みまくった。

上の4冊は昭和58年頃発行の物。この頃からだろうか?この本から徐々に遠ざかって行ったのは…。
久々に色褪せたページを捲って見る。紙質も印刷も今の雑誌から比べるとかなり劣る。しかし中身は今読んでも結構楽しめる。

今では口に出すのも気恥ずかしい『青春』という言葉を、この『ビックリハウス』から連想してしまう自分って……あは~~なんだろう?やっぱり恥ずかしい…せ、青春?ひょっとして、もうじき死語??
[PR]
by timtam33 | 2004-10-26 11:57 | 読書もするのだ
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧