蝦夷地にて…バタバタしててゴメンなさ~い日記


映画・本・音楽・日常の覚書日記
by timtam33
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ワサビがブーム…だそうだ(゜o゜)

先日放送の、某ローカル番組の稚内特集は興味深かった。
稚内の町に買出しに来たロシア人に、今最も人気なのは、チューブタイプの「練りわさび」……だそうだ(゜o゜)
普通にパンに塗ってボルシチと一緒に食べると、最高にウマ~~イ♪♪……だそうだ(゜o゜) 洋カラシをパンに塗るのは普通だが…。
なるほど、わさびか~…確かにご飯に合うのだから、同じ炭水化物のパンにも合うのは不思議ではない筈だね(多分)

更に今オーストラリアで人気なのは、「わさびチョコレート」……だそうだ(゜o゜)
韓国に「キムチチョコレート」があるのは知っていたが、それは韓国=キムチだからヘェ~なるほど~と思うのだが、オーストラリア=わさびって、ちょっとミスマッチな感じがする…

それにしても日本の食品が異国へ渡った途端、我々の食文化を覆す発想で、それぞれ自国流にアレンジしてしまう所がすごいし、面白いと思う。
そう言えばイタリア人から見た和風パスタは、かなり邪道らしい。だって納豆や漬物を使った醤油味のパスタだもの、当たり前かぁ~…私は好きだけどね!

さて、食べ物つながりで…a0022041_19403284.jpg
写真は、パンをつまんで塾へ出掛けた娘への
「お帰りなさ~い!夕食プレートバージョン」 

☆★ ツナのピラフ ★☆
銀青blogさんに教えてもらった通り、ピラフを炊き上げる時にお醤油を隠し味に使ってみたら、味がしっかり付いた。(horsemintさん感謝です!)

☆★ エビシチュー ★☆
「マシューTV」で平野レミさんが作っていたシチューが余りにも美味しそうだったので、早速チャレンジ!
ポイントは玉葱をよく炒める事と、海老の殻は捨てずに温めた牛乳に入れ、だしを取る。そしてホワイトソースを作る時に使用(殻が残らないようにザル等でこす) TVでは豪華に海老だけだったが、私はブロッコリーを入れてボリューム感を!
海老の旨みが出て濃厚なお味…これは一度覚えてしまうと様々なアレンジが可能かも~♪
[PR]
by timtam33 | 2005-02-27 20:15 | 日常あれこれ
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧