蝦夷地にて…バタバタしててゴメンなさ~い日記


映画・本・音楽・日常の覚書日記
by timtam33
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今更カーナビの旅~その2

その1から随分間があいてしまった…危ない忘れそうだ。
a0022041_18162988.jpg

さてドライブの最終目的、映画「北の零年」の世界を堪能しようということで「石炭の歴史村」の丘の上にある、移設されたロケセットを見に行く。
レトロな石橋を渡る。
a0022041_18174941.jpg

・・・とそこは「殿の館」。
中には衣装や小道具写真などが展示されている。志乃の衣装を見るだけで、吉永小百合さんは小柄な方だとわかる。a0022041_18321159.jpg「志乃の家」は映画で観るよりかなり狭く感じられた。
隙間風が入り込むような粗末な小屋を再現しているが、実際こんな華奢な造りだと雪でアッといいうまに押し潰されてしまうだろう。

a0022041_18322838.jpg
映画の中では真っ白な雪の世界に、鮮やかな着物のはぎれが美しく印象的だった。
始まりかけた紅葉の中でもヒラヒラと綺麗だった。短冊のように願い事を書いて縛り付ける(はぎれは館内のどこかで買えるらしい)
a0022041_18512563.jpg

という訳で映画を観た人なら間違いなく楽しめる、観てない人にはそれなりに…
いや、そこそこ楽しめるのでは?と思う「『北の零年』希望の杜」でした。
[PR]
by timtam33 | 2005-10-16 19:00 | 日常あれこれ
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧