蝦夷地にて…バタバタしててゴメンなさ~い日記


映画・本・音楽・日常の覚書日記
by timtam33
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

懐古趣味って程ではないけれど…

☆大好きなnoritakeのコーヒーカップ
30年程前、母が知人の結婚式に出席した際に頂いた引き出物☆
a0022041_95810.jpg

古いもの……結構好きかもしれない。
今年14歳の末娘が3歳の時、七五三のお宮参りに着せた着物は
昭和初期のアンティーク物だった。
ある日友人が「こんな着物があるんだけど、着せてみない?」と
持ってきた古い着物。何しろ友人のお母様が3歳の時に着たという位だから
かなり年季の入った代物だった。。
だが、若干色褪せてはいたものの紫の地がシックでモダンな柄。
そしてその個性的且つ、ノスタルジックな趣に私はすっかり心奪われてしまった。
3歳の子供にはやや地味かなとも思ったけれど、朱色の新しい帯を合わせると
これがなんと! 素敵じゃ~ないですか!!
いや、親ばかだけど……でもそれはもう~本当に可愛かったんですから~♪
その時の着物は今でも友人宅の箪笥の中で眠っている。
再び袖を通してくれる日を待っているのかもしれない……

そういえば長女は、高校の卒業式に私が二十歳の時に仕立てた
サーモンピンクの江戸小紋に濃い紫色の袴(レンタル)を
合わせたものを着て出席した。
節約の為の苦肉の策ではあったが、これもなかなか素敵だった。

今巷ではアンティーク着物が流行していて、コーディネート上手な若者達が、
現代風のアイテムをちょこっと加えたりして、お洒落に着こなしているらしい。
[PR]
by timtam33 | 2004-06-10 09:59 | 日常あれこれ
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧