蝦夷地にて…バタバタしててゴメンなさ~い日記


映画・本・音楽・日常の覚書日記
by timtam33
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

東京プチ滞在記<1>

先週末、一泊二日のプチ東京旅行に行って参りました。

第一日目(と言っても2日目までしかありませんが・・・)
今回の目的である紀伊國屋ホールで上演中のお芝居を観劇後
東京の朋友、そしてブログ仲間でもある淡雪ちゃんとお会いし
ドイツビールの美味しいお店「シュタインハウス」へ連れて行ってもらいました。
実は1ヶ月程前、北海道旅行中だった淡雪ちゃんとは
タイトなスケジュールの中少しだけお時間を作って頂き
3年半振りの旧交を温めたばかりでしたが、その時はあまり時間がなく
ゆっくりと語り合う事ができませんでした。
今回は「再会パート2」という事で、美味しいお料理とビールに舌鼓を打ちながら
思いっ切り喋り倒してきました。

さて、くだんの「シュタインハウス西新宿店はビールとワインのお店。
店内はシックで大人の雰囲気、お店の方の応対もきめ細かく感じが良かったです。
常に満席状態でしたので、お店の繁盛振りがうかがえます。
a0022041_11351632.jpg

ところでビール好きの私と言えども、実はそのビールに関する知識はヒジョーに浅い。
その上、味の違いと言えば苦味の度合い 辛口か甘口か?飲み易さ(クセのあるなし)
…その程度の大雑把な味覚しか持っておりません。

普段は取りあえず泡が出て、適度に冷えていて、お風呂上りや焼肉に合えばOK!
「さぁー何でも持って来い!にぃちゃん!」\(◎o◎)/ッてな感じですわ 。
a0022041_11364873.jpg

しかもドイツビールのややこしい名前が覚えられません^_^;
最初に注文したのがオータム何とか…というビール
(実はオータムではなく、オクトーバーの間違いでしたゴメンなさい)
オータムという事ですから秋に収穫したホップで造る新酒??
これはワインで言えばボージョレ・ヌーボーみたいなヤツかしら?
……でいいの? まっ、細かいことは置いておいて
とにかく軽く、口当たりが良いのでクイ~ッといけちゃいます。
a0022041_114531.jpg

ご覧のように沢山食べ、3種類程のビールを堪能しました。

そしてビールにはワインのようにそれぞれ繊細な特徴があるという事を知り、
ビールに対する認識を新たにしました。
…でもねぇ~、その違いをなんと表現したら良いか分からないの私…(モジモジ)

a0022041_1143521.jpg
a0022041_1150282.jpg


という事で、第一日目は淡雪ちゃんと楽しい時間を過ごし
気持ちもお腹も一杯になり、幸せ気分でホテルに帰りました。

※今回の画像は淡雪ちゃん撮影のものを数枚お借りしました。
  私のはソーセージとビールの画像のみ、あとは全部失敗に終わりました。
  淡雪ちゃんのご協力に感謝します!!
[PR]
by timtam33 | 2006-09-21 11:52 | 日常あれこれ
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧