蝦夷地にて…バタバタしててゴメンなさ~い日記


映画・本・音楽・日常の覚書日記
by timtam33
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

更年期真っ只中\(◎o◎)/! 不安~安心へ

何等かの気になる症状があって検査を受ける時
結果が出るまでは、何だかとっても不安だったりしませんか?

3.4ヶ月前から突然生理が不順になり
一度なると2週間以上だらだら続くという症状に…
年齢的には更年期だし、ホルモンのバランスが崩れているのではと
あまり気にしていなかった。

しかし、昨年の集団検診からそろそろ1年経過。
やはり病院へ行って診て貰うことに。

幸い筋腫はなく、卵巣にも異常はなかったのだが
超音波で診ると、子宮自体がやや厚くなっているらしい。
これは、子宮内部に何か異常があるかもしれないとの事。
内膜の組織を取り、『体がん』の検査をした。
     結果は一週間後。

ちなみに『子宮がん』には
子宮入り口付近にできる『頚がん』と
子宮内部に出来る『体がん』2種類あります。
日本では『頚がん』が圧倒的に多かったのですが
最近では『体がん』が増加傾向にあるそうです。
詳細は今回私が参考にさせてもらった、こちらのHPをご覧下さい。


さて、不安な気持ちのまま一週間経過。

結果は『子宮内膜増殖症』子宮内膜の細胞が増殖する。
放置しておくと癌化する可能性もあるらしい。
しかし私の場合、「増殖傾向にあるが異形は認められない」との事
つまり治療を要する状態ではないそうなので一安心。

私は20代後半から市の集団検診等で『頚がん』の検査は受けていました。
しかし集団検診における『体がん検査』の受診条件
(過去6ヶ月以内に不正出血のあるか、または
50才以上もしくは閉経している)
に該当しなかったので
『頚がん』の検査しか受けていなかった事になります。

現在は上記の症状や条件に該当しない方にも発症しているそうなので
両方受けておくのが安心だと思われます。

先生からは、「集団検診もいいけど、この機会に来年からはウチにいらっしゃい」
と言っていただきました。

日常の忙しさにかまけて、自分の体調の変化に鈍感になってしまうのは危険。
取り返しの付かない状態にならぬよう日頃から注意しましょう。
[PR]
by timtam33 | 2007-04-21 17:35 | 日常あれこれ
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧