蝦夷地にて…バタバタしててゴメンなさ~い日記


映画・本・音楽・日常の覚書日記
by timtam33
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

どこの国?

昨日は所用で道北の町へ
車で片道1時間40分の道のりを走っていると、カタカナ表記の
やたら長い川名発見!
一度では覚えられずに帰りもチェックしたがやはり覚えられない。
アイヌ語でつけられた川名をそのまま残していると思われる。
次回はデジカメ持参して、画像をUPしますよ~!

北海道の地名はアイヌ語に漢字を当てたものが多く、かなり難解である。
本州の皆さん、下記の地名ご覧ください。すごいでしょ!

新冠(ニイカップ)・訓子府(クンネップ)・比布(ピップ)・然別(シカリベツ)
倶知安(クッチャン)・増毛(マシケ)・長万部(オシャマンベ)
   …と、この辺は割りとメジャーかしら?

安足間(アンタロマ)・椴法華(トドホッケ)・弟子屈(テシカガ)・留辺蘂(ルベシベ)
   …なんじゃこりゃ?でもまだ一括変換可能範囲。

花畔(バンナグロ)・一已(イチヤン)・米飯(ペーパン)
   …この辺になると難易度高し、もう一括変換は無理。

興味のある方はポスタルガイドをご覧ください!
      北海道もすごいけど、沖縄も難易度高いですよ。
[PR]
by timtam33 | 2004-07-04 14:53 | 日常あれこれ
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧