蝦夷地にて…バタバタしててゴメンなさ~い日記


映画・本・音楽・日常の覚書日記
by timtam33
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

北の国から南の国へ(お土産編)

旅行から帰ってきて約3週間経ちましたが
沖縄への思いは未だ冷めることはありまん。

車の中ではBEGINがヘビロテ中。

旅行中、毎日呑んでいたオリオンビール
国際通りで買ってきたグラスに注ぎ、思いを馳せる日々。
a0022041_1815516.jpg

食わず嫌いだったゴーヤーも
スパムと炒めれば美味しいことを知り…
a0022041_1816634.jpg

ゴーヤーチャンプルーが度々我が家の食卓に乗るようになりました。

たまにバリエーションを変え
茄子やアスパラなどの野菜と一緒に、味噌味にしたり
今ではゴーヤーの苦味が大好きです。
a0022041_18165474.jpg

そして母が興味本位で買ってきた豆腐よう
かなりクセのある珍味中の珍味という予備知識しかありません。

恐る恐るパッケージを開けてみる。
a0022041_1817823.jpg

正直あまり食欲をそそる色合いではありません。
では匂いは…??

発酵食品だけあって確かに、独特の匂いがありますが
鼻をつまむほどではありません。

小さなヘラで削ぐように、少しずつ食べます。

多少クセはあるものの思ったほど強くはなく
酒粕とカッテージチーズを混ぜたような味かな?
あ、大丈夫…私は何とか食べられます。

母は結構気に入ったようです。
a0022041_18175023.jpg

沖縄料理といえば豚肉を使った料理が多いという
偏ったイメージを抱いていたのですが
実際は海藻やゴーヤーなどのビタミン豊富な野菜を使った
料理が多い事、味付けはシンプルで薄味で
とてもヘルシーな料理が多い事。
まさに目からウロコでした。

今回は肉嫌いな母も連れて行ったのですが全く問題なし。
同じ日本なのに、沖縄と北海道では
気候も文化も暮らしぶりも全く違う。
あらためて日本に生まれてよかったと実感。
行ってみて、そして体験してみて分かる事って、まだまだ沢山ありますね。
[PR]
by timtam33 | 2008-06-26 19:09 | 日常あれこれ
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧