蝦夷地にて…バタバタしててゴメンなさ~い日記


映画・本・音楽・日常の覚書日記
by timtam33
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

魅力満載!日本最北の動物園

動物園は子供のもの・・・なんて思っちゃいけない!
今全国でも話題の旭山動物園は、あらゆる角度から動物達を観察できる施設が充実、子供は勿論大人でも充分楽しめる。
私のオススメは「ほっきょくぐま館」。普段は大きくて獰猛なイメージがある白熊だが
水中でボールと戯れる姿は無邪気でとてもカワイイ~♪
ガラス一枚を隔てた目の前で、迫力ある泳ぎや足の裏の大きな肉球までもが
観察できる。
今年新たにオープンした「あざらし館」も話題で、あまりの人気ぶりに休日ともなれば動物園通りは大渋滞となる。
旭山動物園好きの仲間が集い応援するこんなクラブもある。北海道にお越しの際は是非一度お立ち寄りを!

そういえば小学生の頃、この動物園の写生コンクールで特選に選ばれた事がある。
地元紙にも掲載され、当時私のちょっとした自慢でもあったのだが……
一緒に選ばれた作品はどれも象やキリン、かば、フラミンゴなど、動物園の
花形スターたち(?)を描いたものが多かった。だがそんな中、意表を突く私の作品が・・・…題材はな、なんと!七面鳥!!地味だ…あまりにも地味すぎる。
同じ鳥類ならばもっと華があり絵にもなるフラミンゴとか孔雀、ペンギンなどを選べばいいものを、なぜ敢えて七面鳥なのか・・・・理由は単純である。人気動物の檻の前はどこも人が一杯で、絵を落ち着いて描く雰囲気ではなかった。
一番空いている所見つけたら、たまたまそこが七面鳥の檻の前だった・・・ただそれだけ。七面鳥に特別な思い入れはなかった…
[PR]
by timtam33 | 2004-07-28 10:44 | 日常あれこれ
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧