蝦夷地にて…バタバタしててゴメンなさ~い日記


映画・本・音楽・日常の覚書日記
by timtam33
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ロマンの旅ー道東ー

車で屈斜路湖、阿寒湖、摩周湖と巡ってきた。
美幌峠から眺める屈斜路湖の雄大さに圧倒され、阿寒湖畔の賑やかな温泉リゾート地に心躍らされ……
あ~~でも、私の心を奪ったのは世界一の透明度を誇る浪漫の湖。
そうっ!!摩周湖よ~~~♪美しい、あまりにも美しすぎて近寄りがたい。
a0022041_1232788.jpg
阿寒湖や屈斜路湖のように「はい、いらっしゃいませ~!」と、訪れる者をフレンドリーに迎え入れてくれる雰囲気は全くなく、まさにクールで神秘的。
ここは遊覧船やスワンの足漕ぎボートなど、絶対浮かべちゃいけない…というか、湖畔まで深い原生林に覆われていて容易に人を寄せ付けない。
湖水の深いブルーは息をのむ美しさ、神々しさが漂う静寂。
何度か訪れた事はあったが、いつも深い霧に覆われていてなかなか真の美しい姿は見せてくれなかった。でも今回は晴れていた。今度は紅葉の時期にまた訪れてみたい。

<写真>第一展望台からの摩周湖。実際の湖面はもっと深い藍色だった。湖心に浮かぶ小さな中島はカムイッシュ。山はカムイヌプリ(カムイとは、アイヌ語で「神」という意味)
[PR]
by timtam33 | 2004-08-12 01:40 | 日常あれこれ
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧