蝦夷地にて…バタバタしててゴメンなさ~い日記


映画・本・音楽・日常の覚書日記
by timtam33
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日常あれこれ( 204 )

懐古趣味って程ではないけれど…

☆大好きなnoritakeのコーヒーカップ
30年程前、母が知人の結婚式に出席した際に頂いた引き出物☆
a0022041_95810.jpg

古いもの……結構好きかもしれない。
今年14歳の末娘が3歳の時、七五三のお宮参りに着せた着物は
昭和初期のアンティーク物だった。
ある日友人が「こんな着物があるんだけど、着せてみない?」と
持ってきた古い着物。何しろ友人のお母様が3歳の時に着たという位だから
かなり年季の入った代物だった。。
だが、若干色褪せてはいたものの紫の地がシックでモダンな柄。
そしてその個性的且つ、ノスタルジックな趣に私はすっかり心奪われてしまった。
3歳の子供にはやや地味かなとも思ったけれど、朱色の新しい帯を合わせると
これがなんと! 素敵じゃ~ないですか!!
いや、親ばかだけど……でもそれはもう~本当に可愛かったんですから~♪
その時の着物は今でも友人宅の箪笥の中で眠っている。
再び袖を通してくれる日を待っているのかもしれない……

そういえば長女は、高校の卒業式に私が二十歳の時に仕立てた
サーモンピンクの江戸小紋に濃い紫色の袴(レンタル)を
合わせたものを着て出席した。
節約の為の苦肉の策ではあったが、これもなかなか素敵だった。

今巷ではアンティーク着物が流行していて、コーディネート上手な若者達が、
現代風のアイテムをちょこっと加えたりして、お洒落に着こなしているらしい。
[PR]
by timtam33 | 2004-06-10 09:59 | 日常あれこれ

ビシーッと輝くゴールドのライン

6月某日。
5年振りの免許証更新だ。
もちろん運良く…あっ、いえ…紛れもなくゴールド優良ドライバーのこの私。
久々の書き換えに、やや緊張気味に運転免許試験場の門をくぐった。

ところであの免許センターというのは、混雑を防ぐ為なんでしょうかね~?
一連の手続きが実に合理的且つスムーズに、淀みなく流れていく。
かつてのお役所的で横柄、とろい、面倒のイメージを払拭するかのように
視力検査から始まり、最後の写真までの更新作業が、事務的に
淡々と進められ行く。
そしてそれは、まるでベルトコンベアーで運ばれていく商品のように…。

さて問題は写真だ。この先、更に5年間もお世話になる免許証だから、
今度こそ写真はばっちり決めなくては! メイクも普段より念入りに、ヘアーカットは
1週間前に済ませてある。よし、万全である。

ところが私のそんな思いとは裏腹に、係りの女性は至ってクール。
椅子に座るや否や「はい、そこに座って!前見ててくださいね、はい(パチッ!)」
あっ?!もう写したの??おっ!!な、なんと、意表をつく早業(汗)
目線の合わせ先を探しているうちに、フラッシュを焚かれてしまった。

案の定、出来上がった写真の私は視線が定まらず、遠くを見つめたままの
間抜け顔。 あ~~またこの写真と5年間のお付き合いか…。
あらゆる場所あらゆる場面で IDカード代わりにこの免許証の提示を求められ、
実物の私と免許証の間抜け顔の私と、照合される。
それを思うとちょっとブルーになる。いえ、いいのよ~確かに私の顔ですから……
[PR]
by timtam33 | 2004-06-04 10:22 | 日常あれこれ

避けて通れぬ現実

長い人生の中において高々1年なんて、あっという間の時の流れに過ぎない。
されど貴方にとってはとても長く大切な1年になるのでしょう。
受験…ややもすればこの重い言葉の響きに押しつぶされそうになる。
でも私は2人の受験を終えて学びましたよ。親である私達がジタバタしてもどうにもならない事を。
自分自身で考え、貴方なりのペースで頑張ってください。
お金の用意?はい!わかりました。

↑これは中学校のPTA広報誌に寄せた、私から娘(三女)への
進級を祝うメッセージ(あくまでも建て前)である。
↓さて、こちらは本音

しか~し!…最早こんな悠長な事は言ってられませんぞ。
来たよ!進路希望調査票!!!うひゃ~~どうするオイ!!
締め切りが迫ってきたよ。君の不安定な成績じゃ、イマイチ絞り込めませんよ志望校。どうする~~???
お金? 大学生2人の学費に持っていかれ、あたしゃスッテンテンだよ。
困ったなあ~…いや、あんたが困るな!って?分かってます分かってますとも。辛く大変なのは本人だって事!分かってますよ~~~

いや~~だから落ち着いて、落ち着いて……まだ時間はあるよ。
取り敢えず何か書いて、提出だけはしておこうね。

毎年受験戦争の我が家。気の休まる暇はありませ~~ん(泣)
[PR]
by timtam33 | 2004-05-25 01:01 | 日常あれこれ

くっきり、彩りの季節

a0022041_123753.jpg
朝からスパーンと広がる青空。今日も旭川は快晴~~~♪

これだよ、これがあるから長く辛い冬も耐えられる。
白い世界から、雪解けの灰色の世界。
そして今、まさに百花繚乱!彩鮮やか天然色!な~んて…
まるで一昔前のカラーテレビ宣伝コピーのような表現になってしまう。
重たい衣をまとった季節を耐え忍ぶ意味合いは、ここにあるのよ。
そして北の国の人々は重たい衣を脱ぎ捨て、思いっきり裸で
外に飛び出す(?)そんな勢いでこの美しい季節を、
めいっぱい堪能するのです。(朝からややテンション高めでございます)

さぁ今日はちょっと遠回りして,大好きな花咲大橋を渡って行こう!
[PR]
by timtam33 | 2004-05-24 09:07 | 日常あれこれ
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧