蝦夷地にて…バタバタしててゴメンなさ~い日記


映画・本・音楽・日常の覚書日記
by timtam33
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日常あれこれ( 204 )

音楽ピクニック

北の国は今まさに最高の季節であります!
身も心も解放いたしましょう!!
折角の休日、お家などには篭っておられません。

さて7月27日(日)は岩見沢グリーンランド内にある
野外音楽堂『キタオン』にて行われた
『フォークジャンボリー2008』へ行ってきました。
出演者は毎年参加の南こうせつさんとイルカさん。
今回の出演者は因幡晃さん、杉田二郎さん、山本コウタローさん。
今年で8回目となるこのライブですが、私たちは初参加。
世代的には私ども夫婦と同年代と思われる方たちが大半でしたが
家族連れや若い人たちも結構いました。
a0022041_10583632.jpg

音楽ピクニックと言われるだけあって
呑んだり食べたり子供たちは芝生の上を転げ回ったり
ホールのライブとは違いとても自由な雰囲気
周りの緑や爽やかな空気、そして音楽…
とても贅沢な時間を堪能致しました。
a0022041_10591380.jpg

↑開演前の画像です。
林の向こうに遊園地の観覧車が見えます。
飲み物や食べ物を片手にゾロゾロ集まってきます。
芝生席はいいな~
実は私達…ステージ前の指定席。
芝生席の下に椅子席が2000席あるのですが、周りが囲まれた状態なので
風通りが悪い上にステージ後方から差す日差しが強く、暑い暑い…。
来年も参加するなら絶対芝生席にします。
a0022041_111428.jpg

美唄の温泉施設「ゆーりん館」で汗を流してから帰宅しました。
[PR]
by timtam33 | 2008-07-30 11:53 | 日常あれこれ

北海道ガーデン 上野ファーム

心地よい風が吹いています
梅雨がない北の国では、お天気のいい日が続いています。
昨日は旭川市郊外の上野ファームへ出かけました。

先ずは…ご覧下さい。
a0022041_11394681.jpg

a0022041_11292753.jpg

a0022041_11254566.jpg

a0022041_1129780.jpg

a0022041_11262924.jpg

a0022041_11312372.jpg
a0022041_11323963.jpg
a0022041_113382.jpg

a0022041_18594039.jpg

a0022041_11352452.jpg

[PR]
by timtam33 | 2008-06-30 11:51 | 日常あれこれ

北の国から南の国へ(お土産編)

旅行から帰ってきて約3週間経ちましたが
沖縄への思いは未だ冷めることはありまん。

車の中ではBEGINがヘビロテ中。

旅行中、毎日呑んでいたオリオンビール
国際通りで買ってきたグラスに注ぎ、思いを馳せる日々。
a0022041_1815516.jpg

食わず嫌いだったゴーヤーも
スパムと炒めれば美味しいことを知り…
a0022041_1816634.jpg

ゴーヤーチャンプルーが度々我が家の食卓に乗るようになりました。

たまにバリエーションを変え
茄子やアスパラなどの野菜と一緒に、味噌味にしたり
今ではゴーヤーの苦味が大好きです。
a0022041_18165474.jpg

そして母が興味本位で買ってきた豆腐よう
かなりクセのある珍味中の珍味という予備知識しかありません。

恐る恐るパッケージを開けてみる。
a0022041_1817823.jpg

正直あまり食欲をそそる色合いではありません。
では匂いは…??

発酵食品だけあって確かに、独特の匂いがありますが
鼻をつまむほどではありません。

小さなヘラで削ぐように、少しずつ食べます。

多少クセはあるものの思ったほど強くはなく
酒粕とカッテージチーズを混ぜたような味かな?
あ、大丈夫…私は何とか食べられます。

母は結構気に入ったようです。
a0022041_18175023.jpg

沖縄料理といえば豚肉を使った料理が多いという
偏ったイメージを抱いていたのですが
実際は海藻やゴーヤーなどのビタミン豊富な野菜を使った
料理が多い事、味付けはシンプルで薄味で
とてもヘルシーな料理が多い事。
まさに目からウロコでした。

今回は肉嫌いな母も連れて行ったのですが全く問題なし。
同じ日本なのに、沖縄と北海道では
気候も文化も暮らしぶりも全く違う。
あらためて日本に生まれてよかったと実感。
行ってみて、そして体験してみて分かる事って、まだまだ沢山ありますね。
[PR]
by timtam33 | 2008-06-26 19:09 | 日常あれこれ

北の国から南の国へ(4)

6月7日最終日

前日よりも更に雨足が強くなる057.gif
午前中は玉泉洞王国村ひめゆり資料館を回り
お昼過ぎ那覇空港を飛び立ち帰路につく。

飛行機の窓から見える夕日が綺麗でした。
a0022041_18424849.jpg


   ↓オマケ画像
a0022041_0223770.jpg

東南植物楽園の池
思わず「ウォ~ッ!!」と声が出てしまう程
おびただしい鯉が餌を求めて集まってきます。
人が行く先々、足音を聞きつけ移動してくるのですが
餌を蒔くと凄まじい争奪戦が繰り広げられます。
テレ朝の「ナニコレ珍百景」に選ばれたそうです。
[PR]
by timtam33 | 2008-06-25 01:05 | 日常あれこれ

北の国から南の国へ(3)

6月6日

この日は沖縄旅行の定番である観光地を巡りました。

沖縄本島中央部に位置する万座毛
隆起サンゴの断崖から東シナ海が望める景勝地ですが
生憎の空模様の為、海の色は少々どんより。
お天気が良いときっと真っ青な海が眺められるのでしょうね。
下の写真は象さん岩
断崖とはいえ、なかなか愛らしい形でした。
a0022041_10121588.jpg

雨足が強くなってきた頃、海洋博公園へ到着。
傘を差しながら広い公園内を慌しく移動するため
良い写真を撮ることができません。
a0022041_10153718.jpg

様々なテーマの施設があるのですが
時間の関係上メインの美ら海水族館を中心に見学。
念願だった巨大アクリルパネルの大水槽を見ることができて感激!
しかしこの写真では…迫力が全然伝わりませんね~007.gif
a0022041_10144088.jpg

水族館とイルカのショー「沖ちゃん劇場」
かろうじて観ることができましたが
やはり広い公園内をゆっくり見学するには
お天気がいい事と沢山の時間が必要のようです。
a0022041_10135644.jpg

この後首里城公園等を巡り、
次の宿泊地であるハーバービューホテルのある那覇市内へ移動。
ホテルに到着した頃には歩き疲れてグッタリ…

暫しの休憩後、夕食をとるため国際通りへ繰り出す。
観光客の溢れる賑やかで活気のある面白い町でした。
北と南の違いはあれど、昨年ドライブで行った
小樽の通りと似た雰囲気を持ってたのは意外。

オリオンビールと美味しい沖縄料理と共に
沖縄最後の夜を、堪能しました。
[PR]
by timtam33 | 2008-06-23 10:18 | 日常あれこれ

北の国から南の国へ(2)

6月5日

前日、娘より東南植物楽園がオススメ!とのメールが入る。
この日はショッピングを楽しんだり、ホテルのプライベートビーチで
ノンビリ過ごすつもりだったが予定変更。
ホテルからタクシーで行ってきました。

椰子の木の林を抜けると…
a0022041_1046239.jpg

そこは北海道では見られない熱帯植物の楽園
a0022041_10571082.jpg
a0022041_10583117.jpg

a0022041_10555379.jpg

ロータスボードウォークを歩くと
湖面に咲き誇る蓮と睡蓮が…す、すごい!

蓮は茎が水面から立ち上がってます。
写真奥が蓮で手前が睡蓮です。
a0022041_10545173.jpg

余りの綺麗さにひたすらシャッターを切りまくる。
コメントは必要ないですね…その美しさをご覧ください。。
a0022041_10504672.jpg
a0022041_105121100.jpg
a0022041_10515856.jpg

a0022041_1881756.jpg

[PR]
by timtam33 | 2008-06-18 11:28 | 日常あれこれ

緑の中を(その2)

公園内の美術館に到着
a0022041_0121765.jpg

道立旭川美術館です。
a0022041_013732.jpg

こんな彫刻があります。
遠目に見ると何か分かりませんが…
近づいてみましょう。
a0022041_014749.jpg

大勢の人々
一体何人いるのでしょう?
ざっと数えたところ約100人…かな?
a0022041_014428.jpg

『行列』という作品です。
a0022041_01589.jpg

さて『エッシャー展』は…

緻密さを極めた騙し絵のような不思議な構図
…一体どうなってるんだろう?と目を凝らして見ている内に
こめかみが痛くなってくる。
これはコンピュータグラフィックスではなく
間違いなくエッシャー自身の手により描かれているのだと
思うと…すごい! とにかくすごい!
こんな言葉しか出てきません。
なんという語彙力の乏しさ…008.gif

様々な視点から見る異次元の世界を
緻密描いた作品の数々、とにかく圧倒された一日でした。
[PR]
by timtam33 | 2008-05-20 01:15 | 日常あれこれ

緑の中を(その1)

さて折角の休日、何をして過ごそうかな?

映画にしようか、それとも開催中の「エッシャー展」を観に行こうか思案。


お天気が余りにも良いので、映画館の暗がりよりも屋外向きだな…
と言うわけで、散歩がてら美術館へGO!

市役所前の街路樹には遅咲きの桜が満開
早咲きの桜は既に散ってしまったので
これが今年見る最後の桜か…少し得した気分
a0022041_1832691.jpg

美術館のある常磐公園へ、この緑道を通って

ライラックの香りを嗅ぎながら…
a0022041_1823924.jpg

着きました。チューリップが綺麗
a0022041_1885632.jpg

マイナスイオンを身体いっぱいに浴びて、ふぅ~~気持ちイイ!
a0022041_1892086.jpg

[PR]
by timtam33 | 2008-05-17 18:39 | 日常あれこれ

あっ!

a0022041_1041462.jpg

母の日でしたね。

そうか、私も母でした…

そして、私の母も健在です…

あ~~ゴメン…今度旅行連れて行くから、許してね
[PR]
by timtam33 | 2008-05-13 10:53 | 日常あれこれ

ウキウキ一人ドライブ

富良野に住む2女へ、届け物あり
ついでにちょこっとドライブでも~♪
a0022041_10275627.jpg

美瑛を通り過ぎ
a0022041_10284680.jpg

富良野へ
観光シーズン前の北の峰界隈はまだ肌寒く、静か…
a0022041_102939100.jpg

娘と市内のカレーショップ「魔女のスプーン」にてランチ
イカ墨のカマンベールチーズ入り「チーズスープカレー」を食す。
空腹の為一気に平らげ、画像は無し(撮り忘れ008.gif

デザートは北の峰の「だうんひる」でソフトクリーム
濃厚でマッタリとした食感のクリームだけど、しつこくない。
a0022041_10295879.jpg

娘と別れ帰途
美瑛の「丘のくら」でコロッケ、コーヒーを購入
車内でくつろぐ
a0022041_10301624.jpg

今回のドライブのお供は
前日中古CDショップで見つけた「コニー・フランシス」
アナログなレトロサウンドとキュートな歌声に癒される。
残念だったのは、20曲中英語バージョンは2曲だけ…
でも、たどたどしい日本語のコニーも、これはこれでアリかも
a0022041_10542683.jpg

[PR]
by timtam33 | 2008-05-12 11:05 | 日常あれこれ
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧