蝦夷地にて…バタバタしててゴメンなさ~い日記


映画・本・音楽・日常の覚書日記
by timtam33
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日常あれこれ( 204 )

カサカサパサパサ

暖房による乾燥が激しい。

職場の湿度計の目盛りは30~40%
お肌はカサカサ、手は荒れるし、喉も目も乾く
(ちなみに自宅は55~60%)

そこで、比較的安価で大容量の化粧水をスプレーボトルに小分けして
バッグに入れ、持ち歩いています。
a0022041_114477.jpg

あとリップバーム(ラズベリー)、ボディローション(ローズ)も必需品。
a0022041_11282284.jpg

ボディローションは60mlの小ボトルで、ハンドクリーム代わりに…。
クリームと違ってベトつかないし、ローズの香りが乾つく心まで癒してくれます。
[PR]
by timtam33 | 2007-12-20 11:35 | 日常あれこれ

窓の外は冬

週末は『SA KU RA』さんで娘達とランチ
『旭山動物園』東門へ通じる坂道の入り口にある、和風のカフェです。
a0022041_2232448.jpg

私はチキンカレー
a0022041_2233419.jpg

娘が食後のデザートに選んだのは抹茶パフェ
和ティストの器や小物が上品で可愛い
a0022041_2233278.jpg

スプーンが乗ってた箸置き

窓の外は真っ白
冬を迎え、少し静かになった動物園界隈の風景を眺めながら
ホッコリ温かいお昼を過ごしました。
[PR]
by timtam33 | 2007-12-16 23:13 | 日常あれこれ

こんな季節になりました。

久々の更新です。
たった2週間の間に色々な変化がありました。

坐骨神経痛の痛みは約2週間続きましたが、ようやく快方の兆し
そろそろ再入隊しなければ…
でもビリーやってる人、まだいるのでしょうか?(ーー;)

…いえ、私はまだ続けますよ (~_~;)

11月某日
娘3号の受験。
子供の受験なんて何度も経験している筈なのに落ち着かない。
面接では繰り返し練習した項目はひとつも聞かれず
月並みだが必ず問われるであろう「志望動機」すら
一切触れられなかったらしい。
予想外の質問攻めに、かなりテンパリしどろもどろ
ただただ笑って誤魔化したとか……だ、大丈夫なのか?

発表前夜は不安に襲われ、なかなか寝付けない。
オマケに降り続いた雪が止み寒さが緩んだせいか
屋根の雪がドッサドサ落ちまくる…不吉だ
心の中で「落ちるなー!!」と叫ぶ

悶々としたまま朝を迎える。

大学合格の通知が届く。ホッとした…
さて今度は入学手続きに追われる日々になりそうだ。
それを考えると、また眠れなくなった…
[PR]
by timtam33 | 2007-11-26 10:39 | 日常あれこれ

寒くなりました

苫小牧の親戚から、かぼちゃが二つ届く

一つはお菓子用に、もう一つは料理用に

早速チーズケーキとパウンドケーキを焼いた
その為、今日のビリーは中止

画像は先ほど焼き上がったパウンドケーキ
a0022041_11242473.jpg

チーズケーキは切り分けて会社に持って行って皆で食べます。

新しいタンブラーは中国茶専門店「花茶」のオリジナル
地元発行のフリーペーパーのアンケートで当てた賞品
寒くなってきたので今日はこのタンブラーにお茶を入れて
チーズケーキを持って出勤します。
a0022041_11374422.jpg

[PR]
by timtam33 | 2007-10-23 11:55 | 日常あれこれ

プチ旅行?! 小樽~登別~室蘭(その2)

二日目は「登別マリンパークニクス」へ
此処を訪れたのは十数年ぶり、娘3号がまだ3歳位の頃だったかしら?
何だか懐かしい…

それでは水族館内の写真を、と思ったら、どれもお粗末なものばかり。
水槽越しの生き物を写真に収めるのは、本当に難しい。

では、ではアシカやイルカのショーを!

ところが、イルカのダイナミックなジャンプに「オーッ!!」と感嘆の声を上げ
アシカトリオのひょうきんな仕草や芸達者振りに
ウッヒャウヒャ手を叩いて笑いほうけている内に
肝心なシャッターチャンスを逃してしまう結果に…
よって、ペンギンのお散歩写真のみのアップとなりました ^_^;

これからお散歩に出発です。
a0022041_21302113.jpg

カメラ目線をくれたペンギンさん。
a0022041_21331956.jpg

よちよち歩行のペンギンさん達を見守る人々。何とものどかな風景でした。
a0022041_21334685.jpg

地獄谷への道を指差し案内してくれる、赤鬼さん。
強面だけど案外親切です。
a0022041_21341423.jpg

画像ではあまり迫力は伝わりませんが、実際この日の地獄谷は穏やかでした。
a0022041_21352275.jpg

登別から最終目的地の室蘭、地球岬へ!
遠くにカマイルカの大群が、飛び跳ねるのが見えました。
そしてこの水平線の向こうは本州…
a0022041_213786.jpg

[PR]
by timtam33 | 2007-10-14 22:47 | 日常あれこれ

プチ旅行?! 小樽~登別~室蘭

自分のブログを開いて見るのも億劫、記事をアップする気も起きず
さりとて閉鎖するのも、これまた何だかな~~という日々。
「ブログ・スランプ」なんていう言葉があったとしたら……正にそんな状態でした。
でも今は、徐々に脱却の方向へ…

9月最後の連休、小樽~登別~室蘭まで、たった一泊の
小さなドライブ旅行へ行って来ました。

何処まで行っても続く青い空、空!
こんなに良いお天気に恵まれるなんて珍しい~♪
ココにわたくし、雨女撤回宣言いたします。

連休という事でご覧のように、小樽の町は観光客で溢れかえっておりました。
a0022041_0284445.jpg

北一ヴェネツィア美術館
a0022041_0292728.jpg

北一プラザ
a0022041_0304876.jpg

古い建物を保存しカフェやお店に利用しているんですね。
ここは何屋さんだったかな?
a0022041_0314338.jpg

洋菓子の 「LeTAO(ルタオ)」
小樽を逆さ読みにしただけという社名はちとイージー過ぎるかと(失礼)
その単純な社名(重ねて失礼)とは裏腹に、此処のお菓子の美味しさには
定評があります。特にフロマージュやチョコレートが有名でネット販売もされています。
a0022041_0321285.jpg


ー続くー
[PR]
by timtam33 | 2007-10-08 22:28 | 日常あれこれ

休日はじっとしていられない

近所の住宅街にできた新しい公園。

築山から眺めた広大な芝生には
円く囲んだ遊歩道があるだけで、余計なものは一切無し。
青い印内に小さく人が…とにかく広い!
犬の散歩、ウォーキングやジョギングには最適。
a0022041_10292174.jpg

植えられた木々が大きくなれば木陰ができ
もっと素敵な憩いの場になりそう。
a0022041_10304910.jpg

[PR]
by timtam33 | 2007-09-04 11:05 | 日常あれこれ

不似合いな音楽

ある日の週末ドライブ
立ち寄った市内近郊の公園で見た夕日
a0022041_10292812.jpg

野外音楽イベント(アマチュアバンド)やってました。
a0022041_10294918.jpg

「あんなに我鳴って、のど痛めないのかなぁ?」
「ホントだね……へぇ~次、3曲目だって」
「あれ?さっきと違う曲なの?・・・1曲目からの続きみたいだね」
「うん、同じ曲みたいだね…っていうか歌詞ひとつも聞き取れない」
「濁点だらけの歌詞って感じで耳障り…時々入るイェ~ッしかわかんないだけど…」

「ところで、音楽のジャンルで言えば、これは何?」
「ハードロック?…ヘビメタ?…パンク?…少なくともヒップホップではないし…」
「何なんだろうね~…」
「綺麗な夕日に不似合いだね~」
「うん…台無しだね~(苦笑)」
a0022041_103044.jpg

娘と草わらに腰掛けて、夕日を眺めながらの会話でした。
[PR]
by timtam33 | 2007-08-29 10:55 | 日常あれこれ

7月8日…傷心ドライブ

私の大切な愛車「MOCO」が大変な事に (T_T)
駐車中にコインでキズを付けられた~!
助手席側のドアから後部辺りまで…
警察に被害届けを提出、後日修理に出した。

修理代約8万円は保険でカバーできるけど、凹んだ気持ちは置き去りのまま。

修理に4~5日かかる為、代車を用意してもらった。
ところがやってきた車は、私の愛車よりグレードが高い車種で
まだ新車の匂いのする中々いかした(?)ヤツ
この乗り心地抜群の代車に乗り込み
モヤモヤ気分を吹き飛ばすべく美瑛、上富良野辺りまでドライブ。
a0022041_22535571.jpg

車窓からの田園風景(窓を閉めたまま撮ったのでガラスが反射してしまった)
a0022041_2251225.jpg

此処は「フラワーランドかみふらの」。
a0022041_2255455.jpg

この時(7月8日)はラベンダー満開まであと一息
でも今は満開のようです。
a0022041_22583167.jpg

入場料には「ラベンダー摘み取り体験」が含まれています。
[PR]
by timtam33 | 2007-07-19 23:48 | 日常あれこれ

お茶濁し画像

また滞っておりますが、元気です。
記事をUPする余裕がないだけです。

昨日、ラベンダーの咲き具合を偵察がてら
晴天の上富良野辺りをドライブ。
画像は、アングルから牛っぽく写ってしまったポニーさんです。
記事は後日改めて…
a0022041_1075570.jpg



画像追加しました。
眠たそうなポニーの親子とヤギさん
a0022041_083536.jpg
a0022041_095870.jpg

「フラワーランドかみふらの」にて
[PR]
by timtam33 | 2007-07-09 10:19 | 日常あれこれ
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧