蝦夷地にて…バタバタしててゴメンなさ~い日記


映画・本・音楽・日常の覚書日記
by timtam33
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:水曜どうでしょう・ドラバラ( 7 )

笑えるDVD

私のような何の取り柄もないスットコドッコイ主婦でも、いざ働きに出る時は「今日もイッパーツ!仕事頑張るぞー!」と気合を入れ、精神状態を高めて挑むわけですよ。

…でも所詮しがない時給労働婦人。まぁ~ね~、そりゃ~色々あるわけで…

単刀直入に言えば「ストレス」ですよ。
でもこれはあんまり溜めちゃいけない!体に悪いですから、その日のうちに解消しましょう!

飲んだり食べたり喋りまくったりは、女性のストレス解消の定番。
あとは笑う事……それもゲッタゲタ! 腹筋が引きつるくらいにね。
単純な脳細胞を持つ私にとっては、非常に身近で楽な方法…例えばこんなDVDを観る。
a0022041_132677.jpg

最新作「雅楽戦隊ホワイトストーンズ2」はTV放映時もリアルタイムで観てるし録画もしてある。がしかし、新たに編集された1枚ないし2枚の皿が、立派なパッケージに収められると
いや~~これまた観ちゃうんだよな~…でもってひたすら面白いのよ!笑えるのよ!
関連作品でいえば「水曜どうでしょう」のDVDも爆笑率高し
本編からじわじわと押し寄せ、そのまま特典映像の大泉さんのアップで笑いが最高潮に達し、窒息しそうになった経験がある。
ストレス解消アイテムとして、是非推奨したい作品だ。

ただこのままのテンションでベッドに入ると眠れなくなる場合があるので、優しい癒し系の音楽を聴きながらクーリングダウンをすると、尚効果的だ。

とここまできて、突然疑問に思った事が…はたして笑い過ぎて爆笑死してしまう事って、実際にあるのか?   早速検索をしてみた……あった!
イギリスでコメディ番組をみていた男性がおかしくて笑いが止まらなくなり、約30分笑い続けた後、心不全で死亡。その男性の奥さんはTV局に「最後まで主人を笑わせてくれてありがとう」と手紙を書いた
ヘェ~本当にあるんだ…ある意味幸せな死に方だ。

以前とあるコメディ映画の制作会社が、あまりの面白さに観客が笑い死するのでは?と懸念し、保険を掛けたという話は聞いたことがある。
但し、その映画が本当に観客が爆笑死する程、面白い映画だったかどうかは定かではない。
[PR]
by timtam33 | 2005-06-08 01:28 | 水曜どうでしょう・ドラバラ

どうでしょう本 創刊号

どうでしょう本1890円…
しがない時給労働婦人として、そして家計を預かる主婦として購入を躊躇してしまうような相変わらずの価格設定だ。
だが発売後数日して入ってくる情報は、なかなか面白いとの意見が大多数。
これでも活字中毒者の端くれ、これは買いと判断し早速購入。
いや~~これは笑える!凝ってる!面白い!

第一「どうでしょう」出演者であるあのお2人がメインじゃないところが可笑しい。
大特集はディレクター陣による二人旅
  スペイン大紀行~牛追い祭り徹底検証の旅~
現在休止中の「水曜どうでしょう」の、おそらく次回復活の舞台になると思われるスペイン。藤村・嬉野両ディレクター自ら足を運び、写真と文で綴った紀行文が大部分を占める。

表紙はなぜかスペインの牛追い祭りの写真。
メインのお二人といえば集合写真によくある、撮影当日欠席者のような小さな○枠にちょこんと……(笑)
当然、どうでしょうの主役であるあのお二人が「何で俺達がメインじゃないの?」とぼやきまくる座談会も笑える。

そして飲んでいたビールをあやうく噴出しそうになったのは「スタイリスト大喜利」
どうでしょうの前枠、後枠でお馴染みのスタイリスト兼衣装・小道具係(?)の小松女史が、毎回出される「お題」に対し、彼女なりのイメージで衣装を用意。
彼女が天才スタイリストと呼ばれる所以の突飛な発想力により用意された、かなりチープでちぐはぐな衣装を身にまとった鈴井・大泉両氏。これがまたツボ。
ちなみに今回のテーマは「荒々しい男………

そしてまるであの往年のパロディ雑誌、「ビックリハウス」を彷彿とさせるパロデイ広告の数々や、美術スタッフBgBeeさんのお仕事振り。
哀愁のグラビア「今日のonさん」
どうでしょうに関わる人々を取り上げた様々なコンテンツ、そして隅から隅まで手抜きを怠らないといった、こだわりの一冊である。 本を読んで笑い転げたのは久々だった。

だが、どうでしょうファンにはオススメの一冊だが、
どうでしょうを知らない人には面白さが伝わらないと思う、多分…

追記 大泉さんの連載小説なんてのもある…あ、でもまだ読んでない。
                   
[PR]
by timtam33 | 2004-12-04 17:55 | 水曜どうでしょう・ドラバラ

お帰り!ドラバラ鈴井の巣

木曜深夜、大好きなローカルTV番組『ドラバラ鈴井の巣』 (ドラバラとはドラマバラエティーの略)が帰ってきた。DVD制作のために休止していたのだが(この辺もローカルらしい)先週の木曜日から10カ月ぶりの復活!!
北海道限定なので、知る人ぞ知る…知らない人には何やらサ~ッパリという番組だが、あのお化けローカル番組『水曜どうでしょう』のファンであれば知っている方も多い筈。

どうでしょうレギュラーの鈴井貴之さん(オフィスCUE 社長)と大泉洋さん、同番組の準レギュラー安田顕さんの3人が交代で脚本を担当しドラマを作り上げる。出演はレギュラー3人とオフィスCUE所属のタレント陣が中心で他豪華ゲストもチラホラ。

ドラマ部分はもちろん、企画発表に始まりテーマ曲のレコーディングや舞台裏等のメイキング部分を併せて見せてくれる。
とにかく素の彼らの面白さ、個々のキャラクターやユニークな発想力のぶつかり合いに深夜にもかかわらず毎回大笑い。
さて復活第一弾は3人が原案、脚本、脚色のパートに分かれたコラボレート作品。
大泉洋さんの「僕アイドルになりたいんだよね~」の一言で決まったタイトルは『なんてったってアイドル』。どうやら歌謡ドラマらしい…楽しみだな~~~

ちなみに今まで放映された作品の内『雅楽戦隊ホワイトストーンズ』『マッスルボディは傷つかない』の2本は既にDVD化されている。ドラマ本編はもちろんメイキングの面白さは☆☆☆星三つ! ナンセンスなお笑いが好きな方には超オススメ!
[PR]
by timtam33 | 2004-10-19 11:50 | 水曜どうでしょう・ドラバラ

「ヒミツの大泉洋!~ナックスの真実」を見た。

地元のローカルスター大泉洋さんと、所属する劇団NACSに完全密着
155日間のドキュメント。
大泉さんを中心にNACSさん達の素顔や公演までのリーダーの苦悩など
見所はたくさんあったが、その中にちょっと心に引っかかる事が…
洋さんったら「北海道の人達が僕らを見るよりも東京の人達の見る目の方が
僕らを認めてる」な~んて……これまた物議をかもしそうな発言を!
この発言の通り率直に受け止めて良いのか、番組の意図として、
敢えてここだけ切り取り強調させたものなのか、真意のほどは分からない。
でもこれはちょっとした波紋が起こるやもしれませんぞ~

確かにNACS東京公演も大成功を収め、ここ数年で彼等を巡る
状況は大きく変わってきている。それによって東京のお仕事が増えるのは
大いに結構だし、役者としてタレントとしてチャンスを活かすのも
良いでしょう。でもね~だったら余計な事言わないでお行きなさいよ!
あまり恩着せがましい発言もしたくはないけれど、
注目される一因にローカルだからこそ、というものもある筈よ……
その辺もよ~く踏まえてね!

あぁどうしてこんな母親みたいな気持ちになっちゃうんだろう…馬鹿だ私、もう寝よ。
[PR]
by timtam33 | 2004-07-01 23:40 | 水曜どうでしょう・ドラバラ

さり気ない一日~気が付けば明けて24日

「水曜どうでしょう」でお馴染みのスーパーローカルスター
大泉洋さんと、佐藤重幸さんのユニット「FANTAN」のCD
『起きないあいつ』が全国発売となった。北海道ローカル局にて
電波ジャックしておりましたが……う~ん…今回の企画、興味なし(ゴメン)

「アマゾン漂流日記」が漫画化されたそうだ(“読書もするのだ”に感想UP)
著者である坪井伸吾氏からメールを頂いた。
『ビックコミックスピリッツ 臨時増刊号』(6/25発売)に掲載されるとの事。
漫画は殆ど読まないけど、あの著書が漫画化となれば……こちらは興味あり!
あの作品は映画化されても面白そうだ!

「水曜どうでしょう」のジャングルリベンジ第5夜。
あの独特の緩い展開と、出演者とD陣の軽妙なやり取りは健在。
爆笑って程でもなく、思わずクスクスと笑いがこみ上げるて来る
不思議で病み付きになる面白さだ。
[PR]
by timtam33 | 2004-06-24 00:44 | 水曜どうでしょう・ドラバラ

フィヨルドの恋人

水曜どうでしょう「フィヨルドの恋人」の主演女優 ミセス・ムンク
どうでしょうファンにとってはお馴染みのキャラクター。
a0022041_04213.jpg

今年、娘の14歳の誕生日に高知県立美術館のミュージアムショップよりやって来ました~~♪♪
現在は娘のお部屋のマスコット兼守り神として活躍中です。

      ☆☆「フィヨルドの恋人」☆☆
北欧の雄大で美しい自然をバックに繰り広げられる「なんちゃってメロドラマ」
ありふれた日常生活に退屈さを感じていた平凡な主婦、ミセス・ムンク(声・大泉洋)は旅の途中で偶然出会った年下のカメラマン(鈴井貴之)に淡い恋心を抱く。そして彼女の一方的な不倫願望から、2人は束の間の恋の逃避行に走るのだが……
結局彼女は家庭を捨てきれず、元のありふれた日常に戻っていくのだった。

ちなみに、彼女が時折「な~も~知ら~ぬぅ~♪遠きし~まよ~り~♪」と美しいソプラノで口ずさむのは、島崎藤村作詞の名曲「椰子の実」。
遠い北欧の町で育った彼女が、なぜこの古い日本の曲を知っていたのか…それは最早、誰も知る由はない(笑)
[PR]
by timtam33 | 2004-05-31 00:43 | 水曜どうでしょう・ドラバラ

正しい水曜の過ごし方

水曜の深夜はやっぱりこれでしょう。
夜更かし族の友!「水曜どうでしょう」がいよいよ復活した!!
あのフニョ~ン♪としたオープニングテーマが流れてくると
なんだか心地よい気分になり、今日起こった職場での
不愉快極まりない出来事も、別にど~でもよくなってくる。
一日の締めをケラケラ笑って過ごし、ざらついた心の垢を落とせば
気分もリセットできる。

私にとって「どうでしょう」とは…?
水曜日という週の折り返し地点で与えられる
特製栄養ドリンクみたいなもの。

うん、相変わらず例え下手だ、自分…(^_^;)
[PR]
by timtam33 | 2004-05-27 01:06 | 水曜どうでしょう・ドラバラ
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧