蝦夷地にて…バタバタしててゴメンなさ~い日記


映画・本・音楽・日常の覚書日記
by timtam33
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2004年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

北の国なのに…

明日の予想最高気温33度って……あづ~~っ~死ぬ~~
ここ数年冷夏が続いたためか、余計こたえるこの暑さ。
私なんか完璧北国仕様の体質だから、汗すら上手に掻
けないでいる…暑さがこもっちゃうから、これはかなりツライ!!
道産子は南の地で育った方達より汗腺の数が少ないので
暑さに弱いらしい。
半身浴や適度な運動で、汗をかく練習をすると良い!との事であるが、
いかんせんこの暑さでは、体を動かす気力すら沸かない。
でも本州に比べると、まだまだへこたれちゃいけない
暑さなんでしょうな~~
a0022041_0183542.jpg

[PR]
by timtam33 | 2004-07-29 23:58 | 愚痴・ぼやき

魅力満載!日本最北の動物園

動物園は子供のもの・・・なんて思っちゃいけない!
今全国でも話題の旭山動物園は、あらゆる角度から動物達を観察できる施設が充実、子供は勿論大人でも充分楽しめる。
私のオススメは「ほっきょくぐま館」。普段は大きくて獰猛なイメージがある白熊だが
水中でボールと戯れる姿は無邪気でとてもカワイイ~♪
ガラス一枚を隔てた目の前で、迫力ある泳ぎや足の裏の大きな肉球までもが
観察できる。
今年新たにオープンした「あざらし館」も話題で、あまりの人気ぶりに休日ともなれば動物園通りは大渋滞となる。
旭山動物園好きの仲間が集い応援するこんなクラブもある。北海道にお越しの際は是非一度お立ち寄りを!

そういえば小学生の頃、この動物園の写生コンクールで特選に選ばれた事がある。
地元紙にも掲載され、当時私のちょっとした自慢でもあったのだが……
一緒に選ばれた作品はどれも象やキリン、かば、フラミンゴなど、動物園の
花形スターたち(?)を描いたものが多かった。だがそんな中、意表を突く私の作品が・・・…題材はな、なんと!七面鳥!!地味だ…あまりにも地味すぎる。
同じ鳥類ならばもっと華があり絵にもなるフラミンゴとか孔雀、ペンギンなどを選べばいいものを、なぜ敢えて七面鳥なのか・・・・理由は単純である。人気動物の檻の前はどこも人が一杯で、絵を落ち着いて描く雰囲気ではなかった。
一番空いている所見つけたら、たまたまそこが七面鳥の檻の前だった・・・ただそれだけ。七面鳥に特別な思い入れはなかった…
[PR]
by timtam33 | 2004-07-28 10:44 | 日常あれこれ

ハイジになりたかった

屋根裏部屋には円い窓が一つ。
そこからは美しいアルプスの山々や、ふもとの村までが見渡せる。
干草のベッドにラシャの布を敷き、麻袋はブランケット代わり。
朝食はヤギのお乳とチーズを乗せたパン。

誰もが憧れた「アルプスの少女」の世界。
私も少女の頃、行ってみたい国ナンバーワンはスイスだった。
そんなハイジ世代の代弁者として、49歳でハイジを演じたa0022041_120296.jpg渡辺えり子さんの某テレビ局のCM。これ最高におかしくて大好き~♪
やたらトウの立ったハイジなんだけど、無邪気にブランコに乗るシーンやおばちゃん声で「ペェ~タァ~!!」と叫ぶところなんて可愛くて、も~ほんとツボ!ツボ!いい仕事してます!えり子さん

ちなみに「アルプスの少女」のロッテンマイヤー女史と「小公女」のミンチン先生。どちらもお局さまタイプでキャラクター的にはかなりかぶる。
つまり何処にでもいらっしゃるってことね、ああいうタイプ。

(写真)『少年少女 世界の名作2』(集英社版)昭和42年初版本です。
お嫁に来る時持ってきた、私の大切な宝物のひとつ☆
[PR]
by timtam33 | 2004-07-26 01:23 | 読書もするのだ

佐藤勝彦の世界

a0022041_1401299.jpg
画家佐藤勝彦氏 のポストカード

作品から溢れる出す元気とか、パワーとか、癒しとか…。

エネルギッシュで力強い画風と、そこに添えられる優しく温かいメッセージ。

日本語って素敵だ。
[PR]
by timtam33 | 2004-07-22 01:47

連休なんて…主婦の悲哀

子供が大きくなった今、やれキャンプだー!海水浴だー!なんて
出かける機会、めっきり少なくなった。
その分羽を伸ばして一人でどこか遊びに行っちゃお~かな~?
…と思っても、家人を置いていくのは、やはり少し気が引けるわけで…
しかも逼迫した家計から遊ぶ金など、これっぽちも出やしない。
あ~ぁ主婦ですね~やっぱりあたし……

平日に一人っきりの休みがあれば、潔く出かけられるのだけど。
さらば3連休!!
さて今日からまた、時給労働婦人に戻りますよ~
[PR]
by timtam33 | 2004-07-20 00:11 | 愚痴・ぼやき

サービス残業地獄

北海道では約6千人もの人々が参加して「サマータイム実証実験」
行われている。
2時間のサマータイム導入で約9百億円以上の経済効果が
予想されているそうだが、果たして??

私は経済効果云々より、単純に仕事や家事を早めに切り上げ
余暇をたくさん作り、夏の長い一日を心豊かにゆったり楽しみたい。

冬の間行動範囲が狭められおまけに日も短く、
あっという間に過ぎてしまう一日に比べ
夏はそれを取り戻すかのように満喫できるわけだし
日の長い一日を大いに利用すべきだと思う。
せっかくの日和をあくせく働き捲くるだけに費やしちゃ勿体無い!

ただ日本人気質からして、サマータイムで余暇を満喫というより、
それを逆手にとって「もっと働かせよう~!働いちゃお~!」なんて輩も
出てくるんだろうね…価値観を変えることから始めなきゃ意味なし!
[PR]
by timtam33 | 2004-07-17 23:56 | 日常あれこれ

蝦夷梅雨と玉葱の酢漬け

しばらく天気の悪い日が続いたが、今日は久々に暑かった。
こんな日は、なるべく火を使わない料理をしたい。
例えばあっさりとした酢の物とか、和え物とかね。
でもこれらは決してメインにはならないわけで…特に夕食ともなると、
結局主役クラスのお肉さん、お魚さんに頼らざるを得ない。

そんな主役さんたちを引き立たせる名脇役として、我が家で
頻繁に登場するのは「玉葱の酢漬け」である。
薄くスライスした玉葱を砂糖やハチミツ、お酢、みりんの合わせ酢に
漬け込み、蓋付の容器等に詰めて冷蔵庫へ入れておくだけ。
一日置けば、シャキシャキした食感の美味しい玉葱の酢漬けがいただける。
勿論そのまま食べても美味しいし、焼き魚や焼肉に添えたり、
サラダに乗せたり、生ハムやスモークサーモンとも相性がいい。
応答範囲はかなり広く、重宝する一品だ。
玉葱は血液をさらさらにし、善玉コレステロールを増やす働きが
あるそうなのでジャンジャン食べよう!!

ちなみに母は市販のらっきょうの酢。あれを捨てずに瓶にとっておいて、
そのまま利用している。人参やセロリを入れても美味しい。
[PR]
by timtam33 | 2004-07-15 01:16 | 日常あれこれ

初心者丸出し

何を今さら!って感じですが、リンクを初めて貼ってみます。
まずはおなじみの水曜どうでしょう。。。これでいいの~??
あつ!できた。うひゃ~~面白くなってきた。

上級者のみなさん、ごめんなさいね。一つずつ覚えていきますから、どうぞ
なが~い目で見てやってください。
[PR]
by timtam33 | 2004-07-12 23:38

日曜日~投票は行きましたよ♪

a0022041_18436.jpgたっぷり9時間の睡眠をとった。
寝過ぎて腰や首が痛いくらいだ。
元々寝つきが悪く睡眠時間は短いほうだが、普段は逆にそれを楽しんでいる。
本を読んだりラジオや音楽を聴いたり、クロスワードや
イラストロジックを解いたり…
でも休日だけはゆっくり寝溜めする。

夢も良く見るほうだ。
普段の生活を反映してか、時間に追われる夢をよく見る。
そういえば以前、朝起きて鏡を見たら「我修院達也」のように
眉毛がバビーッと繋がっていた。
思わず「あ゛~~っ!!」と叫んで目が覚めた…というのが
私が記憶している中で、一番恐くて短い夢だった。
前日の夜、ドラマ「ビギナー」を見たのは言うまでもない。

ちなみに私、睡眠は『短時間爆睡型』だが、お酒の方は『少量泥酔型』という
極めて省エネタイプの人間だ。
[PR]
by timtam33 | 2004-07-11 18:05 | 日常あれこれ

ウィルス騒動から

やっと復活しました。
初めての経験だったので一体どう対処したら良いものか
途方に暮れておりましたが、取り敢えず対策ソフトの体験版を
ダウンロードして駆除、削除しました。

パソコン買い換え時の、プレインストール版更新切れを知っていながら
忙しさにかまけて最新版の購入もせずに放置していた罰ですね~。
あ~それにしても、自分のウイルスに対する危機意識の低さや
知識の浅さを実感…誠にお恥ずかしい限りです。

最新版は購入済みなので、今後は対策を怠らず感染予防に努めたいと思います。
そしてこの度の件に関して、友人や仲間から適切なアドバイスや
励ましの(?)メールを頂き本当に感謝しております!!
今後ともヨロシク♪
[PR]
by timtam33 | 2004-07-09 00:49
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧