蝦夷地にて…バタバタしててゴメンなさ~い日記


映画・本・音楽・日常の覚書日記
by timtam33
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2004年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ウニの木??あ、いや栗の木!

「今年も満開だね~でも、これが全部ウニだったら尚更いいのにね~」と
通りがかった近所のおじさんが呟いた。
a0022041_2243873.jpg

確かにウニを漢字で書くと「海胆」とか「海栗」となるが、見た目だけで言えば
後者の方が相応しい表し方かな?
ちなみに、いが状の部分を取り除いた中身(卵巣)を、食用に加工した場合は
「雲丹」と書くらしい…この使い分け、今日初めて知った。

栗のいがが茶色に色付いたら、今年も美味しい栗ご飯~♪
でも、あと半分は本当に「海栗」だったらいいのになぁ……
[PR]
by timtam33 | 2004-08-30 00:02 | 日常あれこれ

見る! 聞く! 楽しむ! パラダイス月間

さて連日連夜、思わぬ日本のメダルラッシュで沸きに沸いたオリンピックも
いよいよ終盤を迎え、ようやく落ち着きを取り戻した今日この頃。
気が付けば8月も終わり、もうすぐ9月じゃない!!

9月といえば私にとって楽しみなイベントが目白押し。
まずはギャラリー梅鳳堂にて「佐藤勝彦の世界展」
阿刀田高さんと椎名誠さんの講演会 (聴講券が当たらないと行けないので
まだ未確定)

そして大泉洋さんの所属事務所、オフィスCUEの最大イベント「ドリームCUEジャンボリー2004」
チケット発売と同時に即日完売となり、全国各地、大多数のファンが
涙をのんだという貴重なイベント。
娘が入会しているファンクラブ(スポンサーは私)の先行予約の抽選で当たり、なんとか4人分のチケットを確保できた。
とにかく最近の彼等の人気は凄まじく、芝居やイベントのチケットはあっという間に
入手困難なプラチナチケット化してしまう。
3人娘引き連れて、行けない方達の分もめいっぱい楽しんでくるからね!!
[PR]
by timtam33 | 2004-08-29 18:12 | NACSさん達

パンチの効いた四季

今年は暑~い暑い夏だったのに、北海道はすごいねぇ…もう肌寒いもん…
減り張り利いてるでしょ~
暑さから次に来るのは涼しさ、そして徐々に寒くなる(…これ普通)
物事には順序ってものがあるでしょ…でも北海道にはないのよ。
涼しいは飛んで、ダイレクトに寒さがやって来る。

もうじき、ものすごい勢いで山々の紅葉が始まるの、そうすると今度は雪虫が飛んでね、やがて雪…雪だよ。
あ~ぁ~もっとあのドロドロべったりの夏を楽しんでおけばよかった。

オリンピックもあと少し…シンクロ「金」取らないかな~
[PR]
by timtam33 | 2004-08-26 00:22 | 愚痴・ぼやき

日本列島~目の下にクマ状態の日々

多忙ゆえ、更新作業停滞気味。
何が忙しいって、そりゃ~オリンピックが予想以上の盛り上がりを見せてくれるものだから、更新どころか寝る暇もありませんって♪
寝る直前に準決勝だ、決勝だのニュースが飛び込んでくるから、気になってつい見てしまうのよ。 おまけに選手の皆さんが期待以上の結果を次々出してくれるから、嬉しくて楽しくて感動で~!
アドレナリン大放出の狂喜乱舞の真夜中を過ごし、普段短時間爆睡型の私も,とうとう短時間浅睡状態になってしまった。
特に今回のオリンピックには道産子アスリートが17人も出場しているので、力が入るのは当たり前。
そんな中で地元出身の上野雅恵選手(柔道)の金メダルは嬉しかった。

そして、それだけではありません!道民にとってまさに嬉しいニュースが甲子園から!駒大苫小牧高校初優勝!!すごーい!よくやった!
高校野球の優勝旗がついに津軽海峡を渡ってくるよ!ブラボ~~♪
景気の冷え込みが未だ回復せず、元気のない北海道…
でも、こんなに嬉しいニュースが続々入ってくる…↓ほらこんなに

水曜どうでしょう の全国的人気!
旭山動物園の入場者数が上野動物園を抜き全国一に!!
上野雅恵選手、柔道で金メダル獲得!!!
・そして高校野球、駒大苫小牧高校初優勝!!!!

感動有難う!パワーと希望を貰った北海道、きっと元気になるよ!
あ~~今夜も眠れない。
[PR]
by timtam33 | 2004-08-22 21:01 | 日常あれこれ

キツネ色?

屈斜路湖へ向かう道中、休憩方々立ち寄った土産店。
そこで飼われていたキツネ君、。
大きな尻尾と、勢いよく地面を掘る姿は紛れなくキツネそのものであったが、毛色はまるでハスキー犬のようだった。
a0022041_23565644.jpg
暑いのか、トロ~ンと眠たそうにしていた。
[PR]
by timtam33 | 2004-08-13 00:24 | 日常あれこれ

ロマンの旅ー道東ー

車で屈斜路湖、阿寒湖、摩周湖と巡ってきた。
美幌峠から眺める屈斜路湖の雄大さに圧倒され、阿寒湖畔の賑やかな温泉リゾート地に心躍らされ……
あ~~でも、私の心を奪ったのは世界一の透明度を誇る浪漫の湖。
そうっ!!摩周湖よ~~~♪美しい、あまりにも美しすぎて近寄りがたい。
a0022041_1232788.jpg
阿寒湖や屈斜路湖のように「はい、いらっしゃいませ~!」と、訪れる者をフレンドリーに迎え入れてくれる雰囲気は全くなく、まさにクールで神秘的。
ここは遊覧船やスワンの足漕ぎボートなど、絶対浮かべちゃいけない…というか、湖畔まで深い原生林に覆われていて容易に人を寄せ付けない。
湖水の深いブルーは息をのむ美しさ、神々しさが漂う静寂。
何度か訪れた事はあったが、いつも深い霧に覆われていてなかなか真の美しい姿は見せてくれなかった。でも今回は晴れていた。今度は紅葉の時期にまた訪れてみたい。

<写真>第一展望台からの摩周湖。実際の湖面はもっと深い藍色だった。湖心に浮かぶ小さな中島はカムイッシュ。山はカムイヌプリ(カムイとは、アイヌ語で「神」という意味)
[PR]
by timtam33 | 2004-08-12 01:40 | 日常あれこれ

時給労働婦人のささやかストレス解消法

今日は仕事の事でかなりモヤモヤした気分になっていたが、同僚と休憩室で
散々ぼやきまくり、帰りに100円ショップでど~でもいいような物を手当たり次第
買いまくったら、気味だったバイオリズムも一気にになった。
はい!これでまた明日から頑張れます!!

ちなみに100円ショップでのお買い物は
・クーラーボックス用保冷シート
・セーラーのゲルボールペン2本セット(×2)
・ガラスの器
・ガラスのブロック(ペーパーウェイトとして使用するつもり)(×4)


4アイテム8点 締めて税込み840円也
買いまくったつもりでいたけれど、所詮こんなもんですよ。
私って…どこまでも安上がりにできている。
[PR]
by timtam33 | 2004-08-05 01:18 | 愚痴・ぼやき

安顕さんパパになる!

TEAM-NACSのメンバー安田顕さん に第一子ご誕生!
めでたいです~♪
パーソナリティーを務めるラジオ番組「R」で「私事ですが…」と
喜びの報告する安田さんの声がいつも以上に素敵だった。

所属事務所のHPにUPされたご本人からのメッセージを読み
なんだかウルウルときてしまう…。
あたしゃ嬉しいよ~顕ちゃん!良かったね~…(と、ここでビールをグイグイと飲みほし、勝手に祝杯を挙げる勘違いおばさん約一名)
所詮よそ様のお子さんだけど、やはりファン心理としてはまるで身内のように
感激してしまう自分て一体なんだろう??
ちょっと不思議な感覚…でもなぜかとても幸せな気分になれる報告だった。

何れ「琴線に触れる人々」に取り上げようと思ってた安田顕氏。
何はともあれ、顕ちゃんおめでとう~♪
[PR]
by timtam33 | 2004-08-03 00:22 | NACSさん達

ほらやっぱり雨!?

暑さから逃れる為に美瑛・富良野へプチドライブ。
ラベンダーなどの花々が咲き乱れる美しい丘の風景を
めいっぱい堪能しようと思ったが、雨女のこの私が向かう先は…やはり雨!!
「さっきまで晴れていたのに、なんで~~~!!」と叫びながら車を走らせた。
雨が上がった頃には既に日が落ち始めていた。

写真はカルビーポテト倉庫の駐車場からの風景 ☆雨上がりの小道☆
a0022041_1352342.jpg


下記の日記(7/29)の携帯画像が不鮮明で、しかも昨年のものだったので
昨日撮影の画像と差し替え ☆雨上がりのお花畑~♪☆
[PR]
by timtam33 | 2004-08-01 01:51 | 日常あれこれ
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧