蝦夷地にて…バタバタしててゴメンなさ~い日記


映画・本・音楽・日常の覚書日記
by timtam33
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

う~~寒い

  ☆☆本日のオノマトペ☆☆

今日のような曇天は気分がスッキリしないので嫌いだ。a0022041_11252277.jpg
降るならダーッと降る!降らないのならスパーッと晴れ渡りなさ~い!と空の神に説教をする
雨婦人A…。

仕方がないので、ポカポカ陽気の某日撮影した「朝の日差しとチョイチョイ仕上げ弁当」というタイトルの画像を引っ張り出し、お茶を濁してみた。
ちなみに娘3号は「ふじっこ」という塩混布が大好物。
見切れているのは主人の地味弁…。
[PR]
by timtam33 | 2005-04-21 12:09 | 日常あれこれ

高田渡さん・・・・

a0022041_16533467.jpga0022041_17222784.jpg実家の庭にて…
雪が解けると同時に現れた福寿草とクロッカス
雪の下で、一番先に咲く準備をしていたんだね~♪
(古い携帯なので画素数が少なくて不鮮明…ザンネン)

※高田渡さんがお亡くなりになられた。
釧路で行われたライブ終了後に倒れ入院、そのまま帰らぬ人に…

60年代から70年代にかけて加川良さん、岡林信康さん等と共に
一時代を築いたフォークシンガー。
私は特別ファンではなかったけれど、最近フォークが再び脚光を
浴びつつあるだけに、残念でならない。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by timtam33 | 2005-04-17 17:42 | 日常あれこれ

雨雲がついて来る

4月某日 娘3号の入学式
この良き日に雪混じりの雨を降らせてしまうとは…今年も雨女返上できず。
おまけにおろしたてのコートを保護者控え室に忘れてきてしまった。
初日からバカ母振りを発揮してしまい、自己嫌悪に陥る。

それにしても、今日は晴れて欲しい~という思いを入れた日に限って、降らせてしまう私。
その確率は8割以上、これは私流雨女の定義でもある。
他に、私の外出切っ掛けで雨が降り始める、若しくは小雨だったのに急に雨足が強くなるというのも雨女定義のひとつ。

だけど雨女なんて迷惑がられるだけ、何の役にも立ちゃしない。
あっでも、日照りでお困りのところがあれば、何時でも馳せ参じますよ!

ところで最近知った真実。ン十年前の6月、すごい雷が発生した日に私は誕生したそうである…これは何の因果でしょう?

さて身辺が落ち着いて来た所で、無性に本が読みたくなってきた。娘(3号)と一緒に本屋へ出かけ、そこで私が選んだ一冊は…
ー「流星ワゴン」 重松 清 著ー
a0022041_22422026.jpg
生きる希望を失った男が、5年前に交通事故死した父子の乗るワゴン車に拾われる。
時空を超えた過去への不思議な旅が始まる。過ぎ去った人生のやり直しは叶うのか…
「本の雑誌」の年間ベスト1に輝いた作品。

やり直したい過去や消したい過去なんて山ほどある。
さりとて過去に戻ってやり直す勇気なんて私にはない…あまりの面白さに、あっという間に読み終えてしまった。

そして大のチョコレート好きの娘が選んだのは
ー「チョコレート・アンダーグラウンド」 アレックス・シアラー著ー
チョコレート禁止令法を発令した国は甘い物を次から次へと処分していく。そんなおかしな法律に戦いを挑む、勇気ある二人の少年の物語。

こんなページ数が多い本でも、娘はあまり苦にならないらしく
割とサクサク読破してしまう。
私は長編モノが苦手になってきたので、エッセイや短編のように
短時間で気軽に読める方がいい。
あとハリーポッターシリーズのように登場人物の名前がややこしいのも苦手だ。
ハーマイオニーとかロングボトム、ダドリー・ダーズリー、ギルデロイ、ルシオス・マルフォイ、ミネルバ・マクゴナガル…フゥ~~挙げるだけで疲れてしまう。
これではストーリーに集中できない。
できれば英語の教科書のようにジョン、マイケル、ルーシー、ベン…とか、簡単のがいいな。
[PR]
by timtam33 | 2005-04-15 23:48 | 日常あれこれ

復活宣言

日常の雑事がそろそろ片付きそう
書きたいのよ~!気持ちだけが沸々湧いていた。
雪解けも進み、春休みが終わり新学期が始まった。
ようやく通常の生活リズムに戻りつつある。

さてさて、こちらの方も活動再開しますよ!
[PR]
by timtam33 | 2005-04-12 23:55 | 日常あれこれ

緩いペースでいきます。

もう四月…ブログを始めてからもうすぐ1年。
記事数もこれでやっと100件。
振り返ってみると週1か2でしか記事をアップしていない。
私のペースって、こんなものか~
「日記つーもんは毎日書いてナンボのもんだろう!!」
と見ず知らずのお方からお叱りを受けるやもしれない。
でも私はこれが精一杯のようです。

私の自由時間とは…
午前中はあれやこれや用事足しや買い物に出かけたり
午後からの仕事に備えてウツラウツラしたりで、
あっという間に過ぎていく。
だからPCの前に座るのはメールチェックをする時くらい。

仕事から帰ったら一応(?)家事の時間
パソの前に長時間居座る事など出来ない。
その間、ネット将棋において暫し静の世界で対局を堪能する
主人と、ネットサーフィンに興じる娘たちとの間に
密かなパソ争奪戦が繰り広げられている。

従って私のパソタイムは夜も深くなってからだ。
更新もおのずから真夜中に集中する。
これは睡魔との闘いになると同時に、真夜中のおかしな
テンションのまま暴走気味、若しくは酔って迷走気味な駄文に
仕上がっている事も間々ある。
翌朝自分の記事を改めて読み、赤面することもしばしば…

こんな感じだから週1回から2回が限界…日記というには恐れ多い。
私の場合「ぽっと出日記」とか「唐突日記」とか「忘れた頃日記」とか
はたまた「突発自堕落日記」なんて風に形容した方がいいのかもしれない…
[PR]
by timtam33 | 2005-04-04 00:52 | 日常あれこれ
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧