蝦夷地にて…バタバタしててゴメンなさ~い日記


映画・本・音楽・日常の覚書日記
by timtam33
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

沖縄そばのカップ麺…簡単レポート

a0022041_23264150.jpg勤め先のK嬢のリフレッシュ旅行
お土産のカップ麺
パッケージはやはりトロピカル。


a0022041_2327573.jpgかやくのチェック
沖縄だからゴーヤとかパパイヤが入ってるのか?

…いや、入ってなかった。
かまぼこと肉、ネギを確認

a0022041_23271859.jpg出来上がり時間は4分。タイマーできっちり計る
言うまでもないがタイマーは一個で良い…
でも普段は体内時計、しかもやや早めがよい
少し固めが好きなのだ。

a0022041_23273396.jpg
出来た!別添えのスープを入れる。
漂う生姜の香り、スープはとんこつ
麺はそばと言うよりも、うどん。

さてさて沖縄の味を堪能……が、以外に普通の味だった。

カップ麺に北と南の食文化の違いは感じられなかった…おわり
[PR]
by timtam33 | 2005-05-28 23:59 | 日常あれこれ

野生の庭にも花が咲く

a0022041_11415642.jpg
a0022041_11453745.jpg
一度ダメになったサクランボの木が復活。
今年は一体いくつの実が食べられるのかな?
蟻や小鳥に甘いところ持ってかれる前に、確保しなきゃ!!

a0022041_11454896.jpg
水仙の中にひっそりと咲いた小さな花。
小さ過ぎて水仙にピントが合ってしまう
なんと控えめで可愛らしい事か
私にもこんな時代があった…たぶんあった筈
…いや、あったかもしれない(~_~;)
[PR]
by timtam33 | 2005-05-26 12:13

時給労働婦人の悲哀

伸びたラーメン=今日の仕事
スープを吸い込んで、どんぶり一杯溢れんばかりになったラーメンは
食べても食べても減らないような気がする。

今日の仕事はそんな感じ…
やってもやってもなかなか終わりがこなかった。
出社してから11時間後、ようやく退社・・・
コンタクトレンズは曇り、目はすっかり落ち窪んでいた。

ビールを飲んで、ご飯を食べた…生き返った!!
[PR]
by timtam33 | 2005-05-16 23:42 | 愚痴・ぼやき

動物園ってこんなに楽しかったんだ!

全国的に有名になってから
近くにあるのに、なぜか遠い動物園になってしまった旭山動物園
余りの人気振りに渋滞や混雑が予想され、暫らく
足が遠のいていたが、今日久々に行って来た。
5月とは思えぬ肌寒さの中でも動物達は相変らず
可愛らしく、逞しく、カッコ良く、そしてやっぱり素敵だった。
a0022041_22412356.jpg
a0022041_2241221.jpg
水中、陸上、上から下から、あらゆる角度から
動物を観察できる行動展示の素晴らしさ!!
沢山の人に体験してもらいたい
a0022041_22401179.jpg
a0022041_22403260.jpg

[PR]
by timtam33 | 2005-05-15 23:03 | 日常あれこれ

おいでませ!旭山動物園へ

     ① 呼んだ?                      ② ホイホ~イ 今行くからね!    a0022041_19595138.jpga0022041_200722.jpg


     ③ もう少し                         ④ こんにちは~
a0022041_1957050.jpga0022041_2012351.jpg 






あざらし館イチバンのチビッコ君(今年3月誕生)は愛想がいい
時折マリンウェイの途中で立ち止まり(?)
お茶目で愛らしい表情を披露しお客さんに大サービス
その都度館内に歓声が湧き上がる。
a0022041_22315992.jpg

それにしてもアザラシの泳ぐスピードは速い。
シャッターチャンスが難しく、何度撮っても下半身ばかりの
セクシーショットになってしまう。
[PR]
by timtam33 | 2005-05-15 22:34 | 日常あれこれ

やはり降らせる…

a0022041_22174698.jpg  「層雲閣グランドホテル」の姉妹館「桂月荘」はオススメ!
宿泊費が格安な割に食事良し。
お風呂は小さめだが、泉質も良い。
湯船が小さ過ぎて物足りなければ、隣のグランドホテルの大浴場や露天風呂も利用できる。
大きな本館に比べて、家庭的な雰囲気が心地よい。
ちなみに小太りの支配人らしきおじさんは、明るくてよく喋る。
今朝、食堂から見える巣箱にエゾリスや四十雀(シジュウカラ)が餌を食べにきていた。
「この鳥はシジュウカラです。でもおじさんは四十肩、こっちの肩は五十肩なんだ」と支配人。
「ヘェ~右肩と左肩では違うんだ…」の娘の軽いツッコミに対し
「そう、両肩合わせてガッタガタ~!…な~んてね~ガハハハ(爆)」…と典型的なオヤジギャグを朝から豪快にかっ飛ばし、周りの失笑を買っていた支配人。
このサービス精神旺盛な支配人を含めて、「桂月荘」はオススメ(?)である。


a0022041_22195328.jpg
お土産の数々…
ふと気がつけば、どれも層雲峡土産ではなく、ただの北海道土産だった。
この中で一番のお気に入りは「昆布自然塩」。おにぎりにはモチロン、チャーハンや炒め物等、用途多様。瓶と合わせて、詰め替え用も購入。


a0022041_22185213.jpg
今や北海道土産ナンバーワンの呼び声高い「じゃがポックル」
製造元のカルビー千歳工場さんも、生産が追いつかないと嘆くほどの大ヒット土産である。
a0022041_22192883.jpg見た目はただのフライドポテト?とか、発売中の「じゃがりこ」と同じじゃん!とお思いでしょうが…食感はサクサク、お味はあくまでもじゃが芋本来の味をきっちり残していて中々美味しい。


《余談》 この旅に於ける雨女(私)のお仕事の成果は…?
雨はモチロン、なんと雪までも降らせてしまいましたー!
桂月荘の支配人や、露天風呂の観光客の「なんでGWに雪なの~?誰か悪い事したんじゃない?」とあちらこちらからボヤキが聞こえてくる度に、「はい、私のせいです!!」と、思わず挙手しそうになる自分が・・・・・(^_^;)
[PR]
by timtam33 | 2005-05-05 23:49 | 日常あれこれ

2泊3日の小さな旅

層雲峡なんて何年振りだろう?
市内から車で1時間半弱で行ける近場の温泉街。
余りにもお手軽過ぎて、却って足を遠退かせていたのかもしれない。

a0022041_16454071.jpg
大雪山黒岳にはまだまだ残雪が…
標高670mの層雲峡もまだ雪解けの名残が残っていて、緑も少ない。頭上にはどんよりした雨雲がついてくる。

a0022041_16321675.jpg  

 小函周辺には(遊歩道は一部通行止め)5本の滝が流れている。これは「銀河の滝」


a0022041_16413399.jpg
1月後半~3月まで開かれていた「氷爆祭り」が終わったばかり。
今はむしろシーズンオフか…温泉街はまだ閑散としていた。


a0022041_1641192.jpgここに可愛いワンちゃんが繋がれていたので撮ろう思ったら…あれ~~!電池切れ。
電池を購入後戻ったら、もう居なかった(T_T)
[PR]
by timtam33 | 2005-05-05 17:18 | 日常あれこれ

スキン…自分ではまだ作れない

季節も変わったので、スキンを変えてみた。
本当は大好きなブルーをベースにしたかったのだけれど
開いた瞬間に「お~~サブッ」となってしまうので没。
だって当地はまだ寒いから…少しの間、このままでいってみよう。
  エキサイトさん!カッコいいスキン沢山作ってくださいよ~!

それにしても蝦夷地はなかなか暖かくならない(T_T)
先日灯油節約も兼ね、潔くヒーターを使用できないよう春仕様の
配置に模様替えをしてみた。が、やはり朝晩の冷え込みに負けて
おずおずソファーを元に戻してしまった。
本当は気持ちの問題とだいう事は分かっている。
寒いと思うから寒いのだ! だって室内の温度計の針は
ちゃんと20度を超えた所を指しているのだから…。

でも、お部屋の中では厚着はしたくない。
つまり薄着でもポカポカする位の温度が丁度いいと思っている。
北国の人間って本当は寒さに弱いのだ。
[PR]
by timtam33 | 2005-05-01 18:45 | 日常あれこれ
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧