蝦夷地にて…バタバタしててゴメンなさ~い日記


映画・本・音楽・日常の覚書日記
by timtam33
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やっぱりそうか、日曜日・・・

土曜日、愛車MOCO嬢を洗車。
思えば7月に納車以来、一度も洗車していなかった。
コイン洗車場にて人の手は借りず、ユーザーであるアタクシ自身の手により
愛情たっぷりにピカピカ仕上げ!
傷がついてないか舐めるように確かめながら…ところが

あ~~ッ!タ、タイヤ~!ガム踏んでるよ!!暑さで柔らかくなったガムが
タイヤにこびりついて、オマケに車体のすそ辺りにまでくっ付いてる!
誰だ!路上にガムをポイ捨てした大馬鹿者は!
タイヤはいいとしても車体にへばりついたガムを剥がすのに一苦労…
とりあえず、何とか洗車を終え光り輝くMOCO嬢に満足。

さて明日、日曜日は多分晴天。朝からお外の物干しにバシーッと干そうと
前夜の内にシーツや綿毛布など、大物を洗濯機につけ置き。

そして今朝……朝から雨だ(ーー;)
よりによって洗車も、大物洗濯もした翌朝に…なんで~?なんで雨降るの?
…ということで、前日の奮闘は全て水の泡となり、改めて自分の間の悪さを実感する。

午後、7月に入ってから延々地べたを這いずり回っていたバイオリズムを
一気に上昇させるべく癒し企画第2弾、「皇帝ペンギン」を鑑賞。
南極の壮大な自然やペンギンのたまらなくカワイイしぐさ、愛情深く尚且つ逞しい姿に心打たれる。
第1弾の「美容院でヘアカット」は、2日前に済ませてある。

「どうだい、癒されたかい?明日からまた仕事、頑張れるかい?」と自分に問うてみる。

「うん、何となく…また少し頑張れそうな気がする…」と呟く自分がここにいる。
[PR]
by timtam33 | 2005-07-31 22:51 | 愚痴・ぼやき

奥深き、蕎麦打ちの世界

某日、蕎麦打ち名人の道場へ指南を受けに行ってまいりました。
私についてくれた先生は、師匠のお弟子さんで中学3年生の女の子。
小学5年生の頃自由研究で蕎麦打ちを体験し、そのまま入門。
週に一度習いに来ていて、今では初段の腕前だそうです。
a0022041_2049138.jpg
そば粉は師匠の出身地、幌加内の蕎麦粉を使います。蕎麦粉と小麦粉(道内産)を均等になるように混ぜ合わせる。a0022041_20492341.jpg
水を少々加え、パラパラになるまで混ぜる…とにかくひたすら、混ぜる。a0022041_20494161.jpg
水加減は本当に微妙で数滴加え、様子を見ながら混ぜていく。既に筋肉痛の予感・・・a0022041_20495532.jpg
固めながら菊練りしていきます。でもこれは陶芸ではありませんよ~~
先生はさすがにお上手です。手つきが違います。えっ!?私もやりましたよ当然…でも写真撮らなきゃいけないでしょう。ちゃんとやりましたって~
a0022041_2050550.jpg
空気を抜きながら、滑らかな円錐状に仕上げます…さすが先生!きれいに出来上がりました。
さて、これから皿を作りま~す…な~んてウソ!  
そうではなくて…(^^ゞ 打ち粉をしながら麺棒で伸ばしていきます。

続きはコチラから
[PR]
by timtam33 | 2005-07-29 22:10 | 日常あれこれ

書きたいことなら沢山ある

更新停滞中のダメブログ主、マダ~ムtimtamでございます。
お久しぶりです。

ネタがないわけじゃない、むしろあり過ぎるぐらいなんだけど…
そう、ないのは時間だけ…それとテンション??

7月に入り、仕事上の悩み事が多くなってきた。
そろそろ潮時かと考え始めるも、踏ん切りがつかない。
サボタージュしたい…とグズグズしている内に
とうとうブログの更新までサボタージュだ。情けない(;一_一)

あ~~一層の事、どなたか私に面と向かって
「このオタンコなす!スットコドッコイ!ダメバカヘラヘラクサレ人間!!」と
口汚く罵ってください! 渇を入れてやってください!
カラ元気だけが取り柄のこの私、「なっ、なにお~~」と
一応力なくではありますが、頑張れる筈です\(~o~)/

  はっ?!ひょっとして…わっ、わた、わたくし、更年期??


まっいいか…取り敢えず今日のお茶濁し、いってみよう!!

【本日の覚書】

・ 実家へ帰った…母が電動自転車の購入を決めたらしい。

・ 学祭(娘3号の)へ行った…クラスの模擬店、甘味処であんみつを食べる。

・ 母とランチ…市内の有名店でゴマそばを食べる。好みから言えば、もう少しコシが欲しかった。

・ 「山のハチミツ」は10%off…「百花」という蜂蜜を購入。

・ 「ホーマック」店内で、娘3号と待ち合わせ…
ワンフロアがとてつもなく広いせいか、中々出会えない。
携帯で連絡を取りながらだったのだが、出会えたのは約30分後
自分達の、ひどい方向オンチ振りが情けなく、3号共々ややブルーになる。

・ シマンテックストアで、アンチウィルス2005最新版(?)を購入…ダウンロード。
更新切れから2日、ぎりぎりセーフ!(?)昨年の二の舞はもう懲り々


   今週のレディスデーは「皇帝ペンギン」で癒される予定。
[PR]
by timtam33 | 2005-07-24 23:45 | 日常あれこれ

時給労働婦人の憂鬱

月曜って…なんか好きじゃない

今日は午後から仕事

今の仕事…嫌いじゃない

でも職場環境が…なまぬるい、刺激がない

不満やトラブルは繰り返される…

何を言っても糠に釘…延々ループだ


今日もそんな職場へ    
       行ってきまーす…(-"-)
[PR]
by timtam33 | 2005-07-18 10:09 | 愚痴・ぼやき

意外…絶品だったよ!

大泉洋さんの後輩、お笑いコンビの「オクラホマ」
その片割れである、河野真也君のレシピを拝借して作ってみた。
a0022041_21412838.jpg
《チキンのバジル煮》

トマトと玉葱、鶏もも肉(バジルと塩コショウで下味をつける)を弱火で蒸し煮すること約40分。
仕上げに固形スープとバターを少々入れるだけで出来上がる…簡単だ!
水は一滴も使わないのに、こんなにたっぷりのスープが…

かなりウマイとの評判だったが、出来上がるまでは半信半疑。

…ところがな、なんと!本当に美味なのである。
鶏肉の旨味に玉葱の甘さ、トマトの酸味とバジルの香り
所謂巷のグルメレポーターがよく使う「味のハーモニー」っていうヤツはこれ?
「三位一体の味」って、こういう味の事…?
何れにせよ簡単な上に材料費も余りかからないのに
これだけの味が出せるということは…河野君グッジョブです!
[PR]
by timtam33 | 2005-07-16 22:39 | 日常あれこれ

母の御用達のお店

市内の「パパラギ」と「山のはちみつ」は母の行きつけのお店。

【パンのパパラギ】
焼きあがる時間帯に並ばないと、手に入らないかも
「パパラギ」のパンは手でちぎって何もつけず、そのまま食べるのが基本(?)
若しくは、レンジで少し温める。でもオーブントースターで焼いちゃうと
独特のフワフワ感がなくなるからやめたほうが賢明。

小腹が空いた時にちぎって食べられるという点で
ドライブやピクニックに持って行くと重宝する。

【山のはちみつ】
その名の通り蜂蜜専門店。
旭川店となっているので、本店は何処かにあるらしい。
色々味見をさせてくれるので、選びやすい。
蜂蜜ってあんなに種類が豊富で、味も様々だということを知る。

今回母が買ったのはブルーベリーとアカシアの蜜。
私はみかん蜜…それぞれの味がちゃんと付いている。
特にブルーベリーは色も味もそのまんま。
ヨーグルトに賭けて食べるのがオススメ a0022041_12452395.jpg
a0022041_12454515.jpg
さて今日の朝食はF嬢からの貢物、パパラギのレーズンパン
「山のはちみつ」のみかん蜜をかけて食べる。
本当は何もかけなくても美味しいのよ~でも今日はちょっと贅沢にね!
フフフ・・・美味しい
[PR]
by timtam33 | 2005-07-13 12:49 | 日常あれこれ

白MOCO登場!

a0022041_9122448.jpg
やった~!MOCOが来た~♪♪
と言っても、ペットではなく日産MOCO…我が家の奥様専用車だ。
奥様って一体誰って?…恥ずかしながら私のことであります。

当初はミニバン型の四角いタイプが欲しくてMOVEやekワゴン、LIFE辺りを見て回った。
だが、見れば見るほど目移りしてしまい、なかなか決められない。
言い換えればどれも今ひとつ、決め手となる部分がなかったのかもしれない。

最終的には営業マンの強いススメからMOCOに決定。
初めて見た時から、このスマートなフォルムと可愛らしさに一目惚れ。更に決め手となったのは、軽とは思えぬ室内空間と収納力。a0022041_9245950.jpg
a0022041_9132278.jpg
天井も高いし車内も広々!
…上背がありリーチがやや長めの私も、車庫入れの際、肘をぶつけなくてもすむ。
オーディオもCD・MD対応チューナー6スピーカー!
…何を隠そう今まではカセットだったのだ。
そして冬のことを考え4WD!
…もちろん今までは2WD。辛い冬を乗り越えてきたのだよ。

今までのMINICA君はアクセルを踏めば踏んだだけ加速し、路面状況も直に身体に感じるという実にストレートでヤンチャな奴だった。
それに対し今度のMOCOちゃんはどちらかと言えば女性的かな?
アクセルを踏むとスルーッと静かに加速。そしてサスペンションが良いのか、橋の継ぎ目やマンホールの蓋もあまり気にならなく、全体的にどこかフワフワ~とした感じ。
シートの色も優しいキャロットで、質感もタオル地のような温かさが心地良い。
これから私の大切な足として長く付き合って行きたい。

a0022041_9172755.jpg
9年前新車で買った三菱MINICAは、とある事情で手放すことに…。
9年間私の足になってくれた大切な友MINICA君、有難う。
感謝の意を込めて、雨の中洗車をして送り出した。
走行距離は5万6千キロ。まだまだ走れるはず…次の持ち主さんにかわいがってもらってね!
[PR]
by timtam33 | 2005-07-08 09:44 | 日常あれこれ

あれ?ヘンだぞ

昨日UPした記事が消えている。
エキサイトには一旦登録されたのに、今日見たらUPされていない。

なんで????

しょうがない…では再送信を!
[PR]
by timtam33 | 2005-07-08 08:55

「宇宙戦争」は…疲れる

「宇宙戦争」鑑賞

土曜日ということで観客の入りは7割程度。
公開中なのでストーリーには敢えて触れないが、感想だけ…

良い映画を見た後はエンドロールが流れても席を立たず
ゆっくりと作品の余韻を楽しむ人が多いと思う。
この映画の場合、終わると同時に殆んどの客は席を立ち
足早に館外へと出て行く。
そう…みんな一刻も早くこの緊張感から逃れたいのかもしれない
私もその一人……とにかく疲れた。

続きはコチラ
[PR]
by timtam33 | 2005-07-02 13:16 | 映画・音楽
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧