蝦夷地にて…バタバタしててゴメンなさ~い日記


映画・本・音楽・日常の覚書日記
by timtam33
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゆっくり流れる時間…富良野

a0022041_036448.jpg
ヘソ祭りが始まる前に富良野市内をドライブ。
日が落ちかけた広大な富良野盆地を眺める。気持ちがいい~~
遠くに市街地が見えます。
a0022041_0372424.jpg

菓子工房フラノデリスは大人気のお菓子屋さん
此処の牛乳プリンを手に入れる為に並んでいます。
ドラマ「優しい時間」に出演した長澤まさみチャンがテレビで紹介。
テレビの力はすごい!a0022041_049433.jpga0022041_0501080.jpg

麓郷にあるグラス・フォレストin富良野
「北の国から」でお馴染みの「拾ってきた家」の隣に、昨年オープン。
Ⅰ号館からⅢ号館に分かれた店内スペースにぎっしり並べられたガラス細工。
此処は何時間いても飽きないかも…
特にⅢ号館はビーズ細工が趣味と言う方にオススメです!
a0022041_164769.jpg

車窓に流れる美しい風景が余りにも美しい

 「そっち側の風景いいね~一枚撮って!」と後部座席の娘2号にカメラを渡す。
娘2号 「あ゛っ…!!(*_*;」 ……対向車に遮られ、この有様。
            そしてこの後……虚しくデジカメの電池は切れた。
[PR]
by timtam33 | 2006-07-31 23:58 | 日常あれこれ

北海ヘソ祭り

10年ぶりでしょうか…富良野のヘソ祭りへ行ってきました。
とにかく楽しいお祭りです。
a0022041_052299.jpg

このおじさん最高!!(^^♪
パレード出発前の様子…立っているだけで面白い。
踊り出すと同時に祭りの人気を独り占め(?)
a0022041_054666.jpg

[PR]
by timtam33 | 2006-07-31 23:57 | 日常あれこれ

夏野菜と言えばトマト!

a0022041_17201215.jpg

夏バテで食欲がない時でも、トマトだけは不思議とパクパクいけちゃいますね。
今はトマトの種類も豊富です。

手前のプチトマトは「きらら」、甘味はあまりないのですが形が可愛らしい。
噛んだ時のプチッとした歯ごたえが堪りません。

一番大きいのがオーソドックスな…たぶん狼の桃(?)
完熟なのでサラダやスープにします。

奥のミニサイズは弟からのお中元、フルーツトマト。
このトマトの美味しさは実の硬さと甘さ。
酸味のない甘さは正にフルーツ感覚!
塩をかけてそのままかぶり付くのがオススメかな?
3個続けて食べちゃいました。

トマト料理で検索すると、驚くほどヒットします。
何か目新しいレシピを探して、挑戦してみます!
[PR]
by timtam33 | 2006-07-23 17:50 | 日常あれこれ

スターダストレビュー

日曜日、スタレビの25周年コンサート行って来ました!
も~~すご~く熱く、素敵な、そして何だか温かい気持ちになるライブでした。
ノリノリで、やや筋肉痛のtimtamです。

今日は札幌です。
行かれる方、楽しんできてねー☆
あっ、当日券あるみたいですよ!

では、仕事行って来ます!
[PR]
by timtam33 | 2006-07-18 11:17 | 映画・音楽

ヘイフラワーとキルトシュー

a0022041_0333675.jpgレンタルで観てからハマってしまった一本
『ヘイフラワーとキルトシュー』

じゃが芋の研究にしか能がない父親と家事が苦手な母親。
わがままでヤンチャな妹キルトシュー。そして一番大人でしっかり者の長女ヘイフラワーは、手のかかる家族の面倒を見なくてはならない。でも本当は妹のようにわがままを言ったり、やんちゃな事をして周りを困らせたり、普通に子どものままでいた方が楽だし、得なのかも…

子供向けドラマなので、ストーリーは至ってシンプル且つピュア。
インテリアや小物、ファッション、風景、子ども達を含めた登場人物
全てが絵本を見ているように可愛らしい。
日本人なら敬遠しそうな派手な色使いやセンスは
ひとつ間違えれば猥雑になりがちだが、フィンランドの風景の中では
見事にマッチ!まずその美しい映像に心奪われる。
a0022041_1171235.jpg
レンタル用には付いていないメイキングやインテリアチェックが観たくて購入。
ストーリーに登場するパン生地セラピーのシーンでは、実際に小麦粉とイースト菌で大量のパン生地を練って撮影された。その事実を知り、これまた感動!
パン生地セラピーが本当にあったなら、私も是非受けてみたいな~

パッケージも中身もこんなにカワイイ~♪
[PR]
by timtam33 | 2006-07-17 01:35 | 映画・音楽

夏は大好き!でも…

私、腐りそう…発酵するかも…もうすぐ糸引きそう
10台のOA機器から発せられる熱気で、室温はぐんぐんアップ。
仕事中、机上の温度計は31℃、湿度55%をさしていた。

3ヶ月前私たちの部署(3人)は、今までのフロアから壁一枚隔てた小さな部屋に移動。
明るいし、仕事に集中できるし、なかなか快適な空間なのだが…・
エアコンがついてないのが唯一(?)不満!

「私が帰るまでにエアコン、手配しましょう…」と言っていたのに、社長ったら…
多忙だったせいか、忘れてそのまま本州(本社)に帰っちゃった。
催促の電話かメールをとも思ったが、最近得意先からのクレームや
社内のトラブルが続いて、社長のご機嫌があまり麗しくない…従って言い難い(ーー;)

あ”~~!!でも~暑いんだぁ~! !(~_~;)

3台の扇風機をフル回転させるも、伝票や書類が舞い上がるため
しょんぼり頭(コウベ)垂れたまま首を振り、主に下半身に送風し続ける。

背を向けた向かいの端末の後部から、熱気が私の顔面を直撃!

だからもぉ~、か、かおが暑いんだぁ~~!

このままだと暑苦しい制服なんか脱ぎ捨てて、短パンとTシャツのクールビズで
仕事しちゃうけど…それでもいいですか?社長!
a0022041_238945.jpg

    ☆ライムチューハイでクールダウン♪♪
                 ライムは色も味も大好き☆
[PR]
by timtam33 | 2006-07-13 23:40 | 愚痴・ぼやき

懐かしい純喫茶

この彫刻の真ん前にある珈琲ショップは
tim-tam-original さんお薦めの「宮越屋珈琲 旭川店」
a0022041_10483110.jpg

市内中心部「買い物公園通り」の、あるファッションビル1階にあります。
a0022041_10533123.jpg

カウンターとテーブル席が5つ程の決して広い店内ではないのですが
落ち着いた雰囲気と、美味しいコーヒーを味わうことができます。
本店のある札幌には沢山の店舗がありますが、残念ながら
当地旭川には此処一店舗のみ。他道内には函館と千歳
本州には仙台、東京、名古屋、福岡にも数店舗あるようです。

そう言えば最近「純喫茶」の看板見かけなくなりました。
余計なメニューがなく、落ち着いた店内で本格的な美味しいコーヒーを淹れてくれる。
待ち合わせは必ず馴染みの喫茶店でと言うのは、最早古い図式なのかしら?
昔懐かしい純喫茶…探してみようかな
[PR]
by timtam33 | 2006-07-08 11:42 | 日常あれこれ

出勤前…

蝦夷地は本日も…
a0022041_9554859.jpg

爽やかお天気です。
a0022041_9555833.jpg

それでは、行って来ま~~す
[PR]
by timtam33 | 2006-07-04 09:59 | 日常あれこれ

モヤモヤ気分は読んで吹き飛ばす!

ちょっとした不快な出来事でテンションも上がらず
モヤモヤした一週間だった。a0022041_110220.jpg
そんな時は現実逃避に読書三昧で…

『神様からひと言』
販売会議でのドジにより、お客様相談室に異動させられ
苦情電話とその対応に追われる日々の主人公。
窮屈で理不尽な管理社会に疑問を感じつつも、そこに
身をおかざるを得ないサラリーマンの悲哀。
現実逃避のために読んだのに、やたら身近でリアルな
ストーリーに思わず苦笑。
著者の萩原浩さんといえば若年性アルツハイマーを描き映画化された(上映中)、『明日の記憶』の原作者でもあるわけで、この作品も重い内容なのかしら?と思ったら…
これがなんと!!やたら明るく痛快な作品。
読書後の後味も良く、やや沈んでいた気分も晴れました☆☆


古本屋で見つけた3冊
椎名誠さんの『風のかなたのひみつ島』『波のむこうのかくれ島』
a0022041_11132068.jpg垂見健吾氏の写真と共に、今の季節にピッタリ。

向田邦子さんの短編集『愛という字』
この3冊はいつも持ち歩くバッグの中用です。
[PR]
by timtam33 | 2006-07-01 11:15 | 読書もするのだ
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧