蝦夷地にて…バタバタしててゴメンなさ~い日記


映画・本・音楽・日常の覚書日記
by timtam33
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初の札幌ドーム…エリック・クラプトン

私にとって初めての札幌ドームは
日ハムの試合ではなく、エリック・クラプトンのライブ!

午後4時、ドーム着
先日降った雪は旭川より札幌の方が多かったのかしら?
a0022041_9512970.jpg

客層は正に老若男女
でも団塊の世代と思われし方々が、圧倒的に多かった。

5時開演予定だったが15分押しで、伝説のライブの幕は開いた。

ドーム全体を覆う骨太ロック!大人だね~カッコいい~~! 
そして、アコースティック・ギターで奏でるブルース…シブイ、シブ過ぎる
日本人アーティストとは違い、MCは
「コンバ~ンワ!(今晩は(~_~;))」 「サンキュ~」…だけ

媚なんて売らない。アンコールは1曲だけ…
ギターの神様は潔く捌けて行く。

あ、でも…「ティアーズ・イン・ヘブン」は?
    これが一番聴きたかったのに~~~…(T_T)

という訳で、ちょっと心残りのまま、札幌ドームを後にしました。
[PR]
by timtam33 | 2006-11-27 10:48

奴は必ずやって来る

「せせらぎ通り」の木々は冬囲い
流れていたせせらぎも、春までお休み。

  そろそろ降りそうな気配が…
    
a0022041_1922844.jpg

[PR]
by timtam33 | 2006-11-21 12:06 | 日常あれこれ

チキンカレー…ではなく、チキンのカレー煮なのです。

定番カレーのメニューに飽きた時
食卓に時折登場するのは [チキンのカレー煮] です。
ご飯にもパンにも合うし、冷めても美味しいので、お弁当のおかずにも最適。
余ったらご飯に掛けてチーズを乗せオーブンへ…カレードリアになります。

ややコッテリしているのでスープやルータイプチキンカレーとは
ちょいと違うのですよ (^^♪
数年前に友人から伝授されたレシピに少しアレンジを加えて作ってます。a0022041_1541198.jpg

普段は市販のカレーパウダーで作るのですが
今日は娘3号の修学旅行のお土産
マレーシアのカレーパウダーを使ってみました。
配合されているスパイスの違いか
日本のカレーパウダーよりあっさりしていますが、香りに深みがあります。
甘口と思いきや、後から辛さがジワジワやって来ます。

それにしてもカレーの香りって、本当に食欲をそそりますね~a0022041_155741.jpg

[PR]
by timtam33 | 2006-11-19 02:56 | 日常あれこれ

雪…フゥ~~~(ーー;)

午前中に2台分のタイヤ交換済ませ(主人が…)ホッとしていたら
待ち構えていたかのようにフワフワ降り始めた。
「おのれ~~来たか!まさかこのまま居座るわけじゃ…?
去れ~!!取りあえず一旦去ってくれ!」と、念じてみた。


嫌な季節の到来とともに煩わしい出来事が周辺で起こったり…
とにかくスッキリしないまま冬を迎えるのは精神的に辛いので
ここはスパッと気持ちを切り替えることに。

そんな折にこの選択はどうかと思うが
今一番興味の対象であるマリー・アントワネットの生き様に
突然触れてみたくなった。
コミックのベルバラブームにも乗らず
高校の修学旅行で宝塚のベルバラを観たが、特別興味を持つ事もなく。
マリーアントワネットという女性については「ルイ16世の妃」「浪費家」「処刑」
この程度の浅い知識しかなかった。
来年早々に映画が公開されるのを機に予習を兼ねてこの2冊をチョイス。
a0022041_18134177.jpg

美しく華やかな生活から、38歳で断頭台に立たされるまでの転落人生を追うと
時代背景と共に、数奇な運命、挫折、孤独…様々な複雑な事情が隠されている。
それを知る度に、マリー・アントワネットという女性の生き様に益々興味が沸いてくる。
[PR]
by timtam33 | 2006-11-12 19:35 | 読書もするのだ

サラ・ブライトマン♪♪♪

サラ・ブライトマンが来日中だ!
TVでサラの姿が見られるのはすごく嬉しい。

一度でいいからライブであの歌声を感じてみたい。

[PR]
by timtam33 | 2006-11-06 23:46 | 映画・音楽
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧