蝦夷地にて…バタバタしててゴメンなさ~い日記


映画・本・音楽・日常の覚書日記
by timtam33
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本日も晴天なり

札幌での一か月半の研修を終え、帰宅した娘一号を
今度は勤務地である道北の町へ送っていった。

ドライブがてらの往復約3時間。
風が少々強かったが、真っ青な空と澄んだ空気が気持ちいい~♪

こんな季節があるから、北の国から離れられない
厄介な雪や寒さにいじめられても、慰めてくれる春があるから生きていける。

   さて昼下がりの喫茶店で読書でも…
a0022041_16535632.jpg

[PR]
by timtam33 | 2007-05-27 17:11 | 日常あれこれ

勧誘電話って

出勤前のひととき
コーヒーを飲みながらまったりしていると、突然電話が鳴った。
TVのCMでおなじみの、某保険会社からだった。

「〇〇ですが、この度ライフプランにあった資料をお送りいたしました(いたします)ので、ご覧になってください」

「…あ~…はい」(資料請求した覚えはないので、あいまいに)

「え~~それで、失礼ですが奥様のご年齢は?」(ひゃ~なんて唐突な)

「はぁ?!なぜ年齢を?」(このおぞましい年齢を、闇雲に赤の他人に口外できるか) 
「はい、年齢にあわせたプランでお作りした資料をお送りいたしますので…」

「お電話でそのような事はお教えできません。
個人情報云々ありますし…
というか、これから資料を送るということですか?
2.3日前にそちらから送られきた資料がありますよ」

(数日前に、同じ保険会社から案内書が来ていたが、
主人も私も心当たりがないので読まずにゴミ箱行きとなっていた)

「いえいえウチからは、これから送るんですよ」(もう一度言うが、こちらから資料請求した覚えはない)

「だったら結構です。保険は他で入ってるので間に合ってますし」

「でもそれは同じ〇〇でもウチからお送りした資料ではないので…」
(代理店が違うという事なのだろうが、こっちにしてみればどちらも同じ〇〇だ)

「△△△がキャラクターの〇〇さんですよね?主人の名前で来てましたし…
何れにしても今、間に合ってるので結構です!」
(ゴミが増えるだけ)

「あ~~でも年齢を教えて頂ければ、(うるさい!)
それにあった資料をですね… (しつこい!)」

途中で切った。

…コーヒーが冷めていた。
[PR]
by timtam33 | 2007-05-26 16:25 | 愚痴・ぼやき

「ゲ」抜け。。。ごめんなさい

下の記事、出勤前にソワソワしながらアップしたら
「ゲゲゲの鬼太郎」の「ゲ」の字がひとつ抜けていました。
しかもタイトルばかりか本文までも…

先ほど気付きました。
思わず「ゲゲの鬼太郎」って何よ!
語感のリズムがおかしいだろ!と、自らのボケに突っ込みを入れ
訂正いたしました。
とんだ粗忽者です。大変失礼致しましたm(__)m
[PR]
by timtam33 | 2007-05-24 23:42 | 日常あれこれ

ゲゲゲの鬼太郎…恥ずかしながら鑑賞

アニメの実写版映画ってのは大概ちゃちで
わざわざお金を払ってまで観る価値はない思ってた。

でも、、、、観てしまった「ゲゲゲの鬼太郎」
娘3号の同伴者として…いや、娘に同伴してもらってかな?

大泉洋さんのネズミ男を見たかったというのもあるけれど
実はちょっとだけ妖怪に興味があったりする。

きっかけは10年程前、水木しげる作画活動50周年記念企画として発売された
「妖怪花遊び」という花札を購入した事にある。

最初は3人の娘達と妖怪の名前を覚えつつ
「ねぇどの妖怪が好き?」「怖そうな妖怪ベスト3は?」などと
語り合いながら遊んでいたのだが
いつのまにか描かれている妖怪の、所謂キモ可愛さ(?)に心惹かれてしまった。
a0022041_10283241.jpg

その後、京極夏彦氏の作品にハマりかけたこともあり
少しだけ妖怪に詳しかったりする自分…(^_^;)

「妖怪花遊び2」も発売されているらしい。

という訳で、この映画での俳優さん達の化けっぷりや、
CGで描かれる妖怪たちはどんなものか興味津々。
バタ臭い鬼太郎には少々違和感がありつつも
観ている内にさほど気にならなくなった。
元々この世の者ではないのだから、バタ臭くても問題なしかも。

砂かけばばぁが握った、砂まみれでミネラルたっぷりオニギリ
ずる賢いネズミ男のやられっぷり
毛針を発射させた後の鬼太郎の頭…(笑)
いやいや、結構楽しめましたよ。
[PR]
by timtam33 | 2007-05-24 11:38 | 映画・音楽

タンブラーに夢中

母の日に娘3号から贈られたのはこのキュートなタンブラー(右)。
最近、タンブラー集めに凝ってる私の為に娘が選んでくれました。
a0022041_16141511.jpg


これはスター・バックスのオリジナルではなく
「マリーニ・モンティーニ」シリーズ
ECOUTE!「エクート(あのね)!」のカフェタンブラー。
絵柄が最高にかわいい!
構造はスタバの「クリエイト・ユアタンブラー」と同じく
硬化プラスティックの2重構造で、中の絵柄は自由に差し替え可能。
飲み口はスライド式
近所の雑貨屋さんで見つけましたが、ネットでも購入できます。
こちらへ

ちなみに(写真左)はオークションで落とした
「六本木ヒルズ3周年記念」のスタバ タンブラー。
[PR]
by timtam33 | 2007-05-13 16:53 | 日常あれこれ

昭和生まれと平成っ子

勤め先にも新入社員が5名入社し、1カ月が過ぎた。
むき立てのゆでたまごのように、ツヤツヤピカピカ、何とも初々しい。

思えば、そろそろ平成生まれの子達も
社会人として活躍する時代に入ったのだ。
平成っ子たちにとって昭和生まれはどんなイメージ?

「え~~っ!昭和っすかぁ?!
    めちゃめちゃレトロって感じっすネ~」


実際、平成っ子がそのような事をのたまうかどうかは不明だけど
おそらく彼らにとって、昭和であれば、初期も中期も後期も一緒くた…だと思う 

フフフフ…昭和生まれは…昭和生まれは、みな一緒だよ~~!

そういえば我が家にも平成っ子が1名いる…

a0022041_1120561.jpg


昭和後期生まれの娘1号から、母の日ギフト「神戸プリン」が届いた。

これぞ正統派プリンの美味しさ♪…ちょっと懐かしい味がした。
[PR]
by timtam33 | 2007-05-11 11:26 | 愚痴・ぼやき
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧