蝦夷地にて…バタバタしててゴメンなさ~い日記


映画・本・音楽・日常の覚書日記
by timtam33
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

師走(^_^)/~

札幌の大学へ通ってる娘がプリンを手土産に帰省
a0022041_1101181.jpg

クリスマスも過ぎ
a0022041_111051.jpg

師走らしい慌しさがピークを向かえております。

年末まで終わらせなければならない宿題の進捗状況は

年賀状…済
仕事納め…未
大掃除…未
お正月用買い出し…未
2009年度の反省…未
新年度への心構え…未

あぁ…あと4日008.gif
[PR]
by timtam33 | 2009-12-28 11:16 | 日常あれこれ

おすわり

はいポーズ!
a0022041_1044868.jpg

あ、、、お鼻ペロ~ンしちゃった!
…NGだね050.gif

今度はベロなしでいきます…はいポーズ!
a0022041_105134.jpg

はいOKです049.gif
[PR]
by timtam33 | 2009-12-14 10:22 | ウチのワンコ

冷え込み→雪→雨→うんざり

昨日の気温、なんと氷点下14度!

今年は雪が少ない分、シバレの方がキツイのか?と思ってたら
今日は朝から、しんしんと降り積る雪、雪…

そして夕方、今度は雪から雨へ
なんとも目まぐるしい天候の変化
それに伴い路面も凍ったり、解けたりを繰り返す忙しさ。
ハンドルを握る手にも日々、緊張が走ります。

さてそんな中、母と近所のカフェ「スージー・クーパー」さんでランチ。
前から気になっていたのだけど、行くのは今日が初めて。

母は「ある日のおまかせお昼ごはん」
a0022041_23404324.jpg

私は「大地の恵カレー」
a0022041_2341490.jpg

健康に気を使った材料に素朴な味付けで、何だか気持ちまでホッとします。

野菜中心の体にやさしいメニューが豊富のようなので
母(70代)のような年代の方にもオススメです。
[PR]
by timtam33 | 2009-12-12 23:59 | 日常あれこれ

2度目の冬

ワンコです。お久しぶり。

寒くなったけどお部屋はポカポカ♪
a0022041_10111053.jpg


a0022041_10114120.jpg


a0022041_101272.jpg

いつもゴロゴロしてるわけじゃないんですよ。

外は寒いですが、毎日のお散歩は欠かしません。
雪の中が大好き!

雪のない道よりも、わざわざ積もった場所に飛び込んでいくのが好き!
でも悩みが…
巻き毛に雪が絡み付いて全身雪球だらけになっちゃうの025.gif

今度、コート買ってもらおうかな?
[PR]
by timtam33 | 2009-12-10 10:28 | ウチのワンコ

健康野菜?

母からヤーコンを貰った。
キク科の根菜で、見た目はさつま芋。
a0022041_2214932.jpg
 
健康野菜として注目されている事は知っていたが
いざ目の前にすると、どう料理すれば良いのか?

母は煮物やサラダにして食べているらしい。
サラダ…? 生で食べられるのか…?

ヤーコンビギナーの私は、先ずは無難な所で煮物に

大根や人参、鶏肉などと一緒に煮てみました。
a0022041_2222216.jpg

ちなみに、こちらが大根↓
a0022041_223223.jpg

こちらがヤーコン↓
a0022041_2232043.jpg

見た目は大根と区別がつきませんが、食感が違います。
大根は煮込むことで柔らかくなりますが
ヤーコンはリンゴのようなシャキシャキとした食感が残ります。

ゴボウやレンコンの根菜仲間と一緒に、きんぴらにもしてみました。
a0022041_222392.jpg

意外にクセがないので煮物に向いてるようですが
生のまま千切りにして、胡麻ドレッシングで食べても美味しかったです。

ネットで効能を調べてみると…

フラクオリゴ糖やポリフェノールを多く含むので
便秘改善、糖尿病、高血圧、 脳卒中、心臓病、ダイエットなど
様々な効能があるとの事。
なかなか優秀な健康野菜のようなので興味のある方は食してみては?
[PR]
by timtam33 | 2009-12-05 00:03 | 日常あれこれ

冷え込み

氷点下9度、今朝は冷え込みました。

でも良いお天気(^^♪ 

日中、陽が差し込むと
お部屋の中はポカポカ陽気058.gif

ブラインドの影で、ポトスがボーダー柄に…
a0022041_21451836.jpg

[PR]
by timtam33 | 2009-12-04 21:55 | 日常あれこれ
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧