人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝦夷地にて…バタバタしててゴメンなさ~い日記


映画・本・音楽・日常の覚書日記
by timtam33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歯型の行方

昨年末、大好物の豆餅を焼いて食べていたら
何やらガチッとした歯応えを感じた。
「やけに硬い豆が入ってるな」と思い、口から出してみると
 ……おやっ?これは金属片?
すわ!!メーカーに異物混入のクレームを!と思ったが
よくよく口中を舌でまさぐりってみると…
なんとそれは、自分の歯から取れた詰め物だった。

その時から、私の長~い歯医者通いが始まった。
詰め物が取れた歯を含め、次から次へと見つかる虫歯
その度にとる歯型…
この二ヶ月間、一体何回歯型を取られたのだろう?
きっとあの歯医者には、私の歯型がゴロゴロしているに違いない。

でも、あれは使い捨てなのだろうか?用がなくなればポイッ?
だとしたらゴミ箱は、私や他の患者さんの用無し歯型でいっぱいなのか?
…それを想像すると、ちょっとおぞましい光景だ。

検死の時に「歯型の照合」と言うのがあるが
あれはつまり、生前の歯型が必要な訳よね。
やっぱり歯医者で作った歯型が重要ポイント?

では私の数ある歯型の内、どれをとって置くのだろう?
一番最後にとった、最新のを?
それとも技工士さん自ら、お気に入り!の一品(?)を選び出し、
保管しておくとか???
まさか全部?!?!?!ってことは、ないよね~

あぁ…この歳になってもまだまだ分からない事がいっぱい
誰か教えて!
by timtam33 | 2006-03-03 00:33 | 日常あれこれ
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧