人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝦夷地にて…バタバタしててゴメンなさ~い日記


映画・本・音楽・日常の覚書日記
by timtam33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

炭鉱町のニューウェーブ「フラガール」

10月1日映画の日
映画「フラガール」を観て来た。
炭鉱町のニューウェーブ「フラガール」_a0022041_23275190.jpg
…で、感想をひと言……感動した~~~!

正に笑いあり涙ありの素晴らしい作品だった…あ~情けない…月並みな言葉しか思い浮かばない(~_~;)
パンフレットの中で、評論家の田沼雄一先生は「日本映画にしてそれにあらず、もはやアメリカ映画のような名作…」と評されたが、私も同感。
ただ決して現在のハリウッド作品ではなく、あくまでも一昔前のね。
逆に今のハリウッドにはない魅力を持っている作品と言っても過言ではない。
だってこういう作品、最近作ってないでしょ?アメリカ!?
笑いと涙、ダンスと音楽というエンターティメント全てが
ぎっしり詰め込まれた映画って、きっと誰もが好きなんだと思う。
観て損はなしです。




様々な人間が暮らす大都会には元々、自然発生的起きるニューウェーブを
たやすく受け入れる柔軟さが備わっているように思う。

でも昭和40年前後の、しかも廃れた炭鉱町に「ハワイのテーマパークを!」という
突拍子もない一大プロジェクトなど、まちの人々に受け入れられるはずはない。
例え人員整理によって職を失うであろう炭鉱マンや、その家族に対しての
雇用対策の一環と分かっていても、それはあまりにも突飛過ぎる
無謀な事業に思えたであろう。
でもそれを成功させてしまったまちのパワーはすごい!
そしてそれを映画にしてしまうという着眼点もすごい!
炭鉱町のニューウェーブ「フラガール」_a0022041_2328481.jpg
蒼井優さんの若さと輝き、松雪泰子さんのファッションと
イキのいい演技 。
スッピンのまま炭鉱で働く強い女性を演じた冨司純子さんの潔さ、そして何よりも南海キャンディーズのシズちゃん。
彼女の名演技には泣かされっぱなし、笑わされっぱなしでした。
私の中ではシズちゃん間違いなく助演女優賞です!!

脇を固める役者さんたちの演技も光っていた。
三ヶ月間の猛特訓の成果を見せる最後のフラダンスシーンは圧巻!見事でした。
最近の邦画は本当に面白い!!

余談ですがこのパンフレット、絵本のようにきっちりと製本され
中身も充実…これで800円って、お安いんじゃありません??
by timtam33 | 2006-10-04 00:13 | 映画・音楽
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧